草津白根山でコマクサを見る

草津白根山噴火警戒レベルが引き下げられ、白根レストハウス駐車場も駐車可能になりました。
21日に計画有休を取っていたので、早速出かけて来ました。
2013年7月に行った後は、気になっていましたが噴火警戒規制で駐車することが出来ずずっと諦めていました。
今回行くことが出来て大変嬉しく思いました。
しかし、凄い霧が出ていました。
それがいつまで続くのか?
取り敢えずは上まで行ってみて状況を見ることにしました。

1,
DSC_0002_e1
4:59
弓池




2,
DSC_0004_e1




3,
DSC_0006_e1




4,
DSC_0007_e1


スキー場のリフト脇を進み、登山道へ入ります。
途中から木道になります。
整備された歩きやすい登山道です。
リフト降り場を過ぎ、立ち枯れした針葉樹が見えるともうすぐ視界が開けてきます。
そこが、コマクサの群生地になります。


5,
DSC_0027_e1
コマクサ群生地も霧が立ちこめていました。
火口跡や本白根展望所の大きな岩も全く見えません。
近くに咲くコマクサを撮るしかありませんでした。
コマクサには朝露がたくさん着いていました。
これが撮りたくて早い時間に登るのです。
その朝露のコマクサに朝日が差し込んでくれれば更に良いのですが、今の状況ではそれは無理です。



6,
DSC_0039_e1




撮影  2017年 7月21日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR    1,~4
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA  5,6
[ 2017/07/22 18:39 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

早朝の小田代ヶ原

DSC_0053_e1



DSC_0061_e1




DSC_0067_e1
夜明け前からスタンバイしていたこの日の小田代ヶ原は、真っ白い霧で覆われていた。
その時シャッターを切っても、ただ白く写るだけの写真になっていただろう。
時間経過に伴う情景の変化を期待してじっと佇むも、期待していた光景にはならず時間だけが経過し、やがておぼろげな太陽が
上空に浮かぶ。
どんな光景を見られるかと期待していたカメラマンもポツリポツリとその場を去って行く。

もう時期花に彩られた小田代ヶ原を見ることが出来よう。
またその頃、訪ねてみたい。



撮影  2017年 7月16日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/07/19 21:30 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

古代蓮開花

DSC_0017_e1
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


DSC_0030_e1
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM  SIGMA


DSC_0051_e1
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM  SIGMA



撮影  2017年 7月9日(日)
     D810  NIKON
[ 2017/07/11 00:41 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

広瀬川情景

群馬県前橋市を流れる広瀬川。
その川沿いの道を「広瀬川詩の道」という。
今にも溢れんばかりに豊富な水量、両岸のしだれ柳の枝が微風に揺れる。
猛暑も一時忘れるような風情ある道を歩く。


DSCF_0057_e1
比刀根橋(ひとねばし)付近



DSCF_0065_e1
浴衣姿が素敵なお姉さん。
この日は七夕まつりが行われていました。
多分それに行くのだと思われます。
誰かと待ち合わせでしょうか?



撮影  2017年 7月8日(土)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
[ 2017/07/09 19:05 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

雨の日

DSC_0005_e



DSC_0013_e




DSC_0017_e1
雨の日の自宅庭の植木

友達から種で貰ったオダマキも幾つか咲いて、ご覧のように種がたくさん着きました。
この種がこぼれて、またたくさん咲いてくれると思います。
それはまた楽しみです。

雨の日の情景を撮ろうなんてちょっと思ったりしたのですが、実際にはなかなか出かけられませんでした。
そこで、自宅庭の植木などを撮ってみたということです。^^;

ホームセンターで購入した安かったガーデンライトですが、結構持ちます。
3年前くらいに購入したライトが点灯しなくなってしまったので、また新たに購入しました。
点灯しなくなったものは、もしかしたら充電式バッテリーがダメになったのかと思いバッテリーをホームセンターで購入しようとしたところ、何と本体セットよりも高くなってしまいます。
本体セットを購入した方が安いなんて、何かばかげているので止めにしました。
そこで、家に帰ってよく考えてみたら、使ってないエネループがあったのを思い出して、それを入れてみました。
そうしたら、ダメになったと思ったライトが見事復活です。
むしろ明るいくらいです。
少し離れたところに挿してまた使っています。



撮影  2017年 7月1日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/07/05 22:04 ] 自宅に関すること | TB(0) | CM(2)

分福茶釜の茂林寺

分福茶釜でお馴染みの館林市にある茂林寺です。


DSC_0002_e


DSC_0010_e1



DSC_0011_e1



DSC_0013_e1



DSC_0016_e1



DSC_0014_e1



撮影  2017年 6月24日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/07/02 10:21 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

庭の紫陽花

庭に咲く紫陽花を撮ってみました。
紫陽花は土壌の状態で咲く花の色が変わるとか。
アルカリ性の土壌ではピンク色の花、酸性の土壌では青い花が咲くそうです。
我が家の花はピンク色だから土壌はアルカリ性と言うことになるようです。




DSC_0001_e1



DSC_0024_e1



DSC_0031_e1



DSC_0032_e1




撮影  2017年 6月21日(水)
     D810  NIKON
     AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
[ 2017/06/27 22:57 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

日本一美しい白樺群生地

ここは日本一美しい白樺群生地と言われているところです。
白樺の足下にオレンジ色のレンゲツツジが咲いていました。
良い組み合わせです。
美しいです。



DSC_0222_e1



DSC_0228_e1




DSC_0239_e1




DSC_0243_e1




撮影  2017年 6月16日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/06/26 21:09 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

目に青葉

新緑が青空に映えて素晴らしい。






DSC_0217_e1


撮影  2017年 6月16日(金)   国道299号線 メルヘン街道
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/06/25 21:29 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

白駒の池周辺にはたくさんの苔があります。
ビッシリと苔に覆われた森もあり、一種独特の雰囲気があります。
そんな中から苔をピックアップしてみました。


1,




2,
DSC_0096_e1_np12_20170624213244373.jpg



3,
DSC_0097_e1_np12_20170624213245465.jpg



4,
DSC_0105_e1_np12_20170624213246a8f.jpg



5,
DSC_0126_e1_np12_20170624213253887.jpg



6,
DSC_0182_e1_np12_20170624213252013.jpg



7,
DSC_0187_e1_np12.jpg



8,
DSC_0190_e1_np12_201706242132536c9.jpg



撮影  2017年 6月16日(金)
     D810  NIKON
     APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM  SIGMA  1~3
     AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED            4,5
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR        6~8


[ 2017/06/24 21:41 ] 植物 | TB(0) | CM(0)