FUJIFILM X-T2

DSC_0001_e1


DSC_0005_e1s


DSC_0007_e1s


DSC_0014_e1s


DSC_0018_e1



DSC_0020_e1s



DSC_0025_e1s

サブカメラとして購入。
今まではコンデジを使用していたが、どうも物足りなくて小型軽量のミラーレス機が欲しいと思っていた。
撮像素子がAPS-Cかそれ以上の物が欲しかった。
APS-Cを発売しているメーカーは、ソニー、フジフィルム、CANON・・・・・・くらいだろうか?
NIKONから出ていれば一番良かったかも知れないが・・・・・。
レンジファインダータイプのカメラが小型軽量で良いと思っていたのだが、実際購入した物は写真の通りの物だった。
X-PRO2とも迷った。
X-PRO2は思ったより大きかった。
それならば、より一眼レフに近い感じのX-T2の方が良いと思い、それに決めた。
当初思い描いていた物とは異なってしまったが、これから野山や街中へ持ち出してみようと思っている。


撮影  2016年 10月9日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2016/10/10 22:34 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(2)

お役御免

DSC_0001_e1np12


DSC_0009_e1np12

夏の間は、毎日活躍してくれましたが、今年はもうそろそろお役御免かな。


撮影  D800  Nikon
[ 2013/09/26 12:46 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(0)

マルチなカメラめっけ

WS000021
今購入を検討しているカメラがこれ。
今までもお手軽カメラを探し求めてきた。
デジ一ではなくて、もっとお手軽に使えるもの。
散歩がてらあるいは山歩きの時に、軽くてそれでいてある程度きちんと写せるカメラ。
風景や路傍の花や時には鳥さんにも出くわすでしょう。
そんな時に、それらを全部写せるような、そう言わばマルチなカメラ、そしてお値段もそうお高くないものがいい。
今まで、レンズ一体型やコンデジを購入してみたが、どれもすべてにおいて満足できるものではなかった。
そんな、マルチな魔法のようなカメラがあるわけがないと思っていたが、それがあったのよ。
冒頭にのせた写真のカメラ、パナのFZ200、これが良さそうなんだなぁ。
あるお方が、このカメラを使ったレポートを書いてくれているんだけれど、風景良し、鳥さんも良好なようなのだ。
600mmのズームで、しかもFが通しの2.8とありがたいものなのだ。
それでそのレポートでも触れている、ピント合わせの素早さ、そして高解像度、拡大に耐える画像、
そのお方曰く、そんな要望に見事合格できる性能のようだ。
そんな事をレポートされたら、物欲が沸々と沸いて来ちゃうのよね。
1.7のテレコンつければF4通しの1000mm越えだものねぇ。
テレコンなしでも拡大トリミングに耐えうるようなので、F2.8を活かせるしそれで良いカモなのだ。

夢は、オフロードバイクに乗って林道ツーリング、その時このカメラを持って行くわけよ。
そんな妄想を抱いている昨今なのだ。
オフロードタイプのバイクは、ヤマハWR250Rが良いなぁ。
昔もヤマハのトレールDT1(250cc)に乗っていたからね。
オンロードのXJR1300も良いかなぁと思ったけれど、普段から使う(遊ぶ)にはオフロードタイプのバイクの方が使いやすいだろうという事で。
そんな妄想ばかりしている。
億の細道が御開通になっていれば、そんな事屁でもなかったのになぁ。^^;
まだ言っているのだ。(^_^)v
[ 2013/01/22 01:53 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(0)

耳掛け式ヘッドフォン

DSC_0416_e



DSC_0419_et



DSC_0427_e



DSC_0429_et



DSC_0431_et

耳掛け式ヘッドフォンを写真素材風に撮ってみました。
照明の関係が難しいと思いますが、この場合は何の工夫も処置もしていません。
室内灯と外光だけです。
また、素材として登録するには、メーカー名などが出てはいけないようです。


D800  Nikon
[ 2012/08/06 17:14 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(4)

魅惑のD800

う~~ん、やっぱり気になるなぁ。
悩ましいD800。

この誘惑、いや魅力に負けてしまいそうだ。

口コミ情報やレビューでの評価が、ますます上がっているD800。
センサーのテストでも最高点をマークしている。(D4の上をいっている)
心がユサユサ揺れるのだ。
ちょっと,と思っていた連写枚数も、いろいろな評価を見たらまぁいいかぁみたいに
気持ちが変化してきている。
レンズもFX、DX両方使えるみたいで尚更購買意欲がそそられる。
両方の画角が使えるようなのだ。
認識に間違いがなければ、これは凄く助かる。
って、そんなにレンズを持っている訳ではないが・・・・^^;
手持ちのレンズで、鳥を撮ったりするときはDXを使い、風景はFXと使い分けが出来るのは
とても便利だ。
唯一の超広角ズームレンズは、DX用レンズ、これも使える。
無駄が無く使えそうだ。
すぐにでも購入したい衝動に駆られているのだが、この後に出るという噂のDX機が気になるところ。
それと、品薄状態で今発注しても、2ヶ月待ちとのこと。
その辺のことがあるので、ブレーキがかかっているような状態だ。^^;
品物が行き渡ると、周辺のカメラマンはD800だらけになるのではないかと、冗談半分に書かれていた。
それくらい売れているらしい。

早く新しいDXが発表にならないかなぁ。
それによっては、購買意欲がますます強くなるかも知れない。
困った。
お金もないのに、物欲だけはますます膨らんでくる。^^;

[ 2012/04/06 12:15 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(2)

Nikon D4ついに発表

本日のニュースで、NikonのフラッグシップモデルD4が発表されました。
発売は2月16日とか。

う~~ん!ついに出たかぁ。
何だか凄いみたいだけれど、何せ価格がねぇ~。
価格.comで583200円也だ。
ちょっと手が出ないなぁ。
1年後くらいにどの程度まで価格が下がるか?
出来れば、D700、或いはD300Sの後継機を期待したい。
FXフォーマット機は魅力的だが、鳥撮影をすることを考えると、35mm換算で1.5倍に相当するDXフォーマット機の方が良いかなぁと思っている。
となると、D300Sの後継機だ。
多分近いうちにデビューするのではないかと期待している。

それにしても、D4魅力的なモデルだ。

WS000003n




WS000002n


詳しくは、下記Nikonホームページへ
Nikonホームページ
[ 2012/01/06 17:19 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(4)

フジカオート5デート

DSC_0028_e122



DSC_0023_e22



DSC_0026_e22
先日オリンパスOM-2を探していたら、こんなカメラも出てきた。
良い写真を誰でも簡単にとれるをコンセプトとして開発されたカメラである。
五つのオート機能を搭載し更に日付の写し込みを追加したオート5デートである。
結構大きいのだ。
もちろん現在でも使える完動品。
でもまぁ、これを使うことはないだろうなぁ。

このほかに、オリンパスペンEEがあったはずだが、それは見つからず。
オリンパスペンEEはシャッターを押すだけの超簡単カメラ。
ハーフサイズカメラで、自分の中では活躍したカメラ。
これは親に買ってもらったカメラで、一番最初に使ったカメラ。
だからオリンパスには思い入れがあった。
レンズ一体型デジカメSP-550UZが発売になったとき、半ば衝動的に購入したのもそんな思いがあったからだろう。
また、マイクロ一眼レフカメラ オリンパスペンが発売になったときも、よほど購入しようかと心が揺らいだ。
全然関係ないが、ついこの間飲んだ胃カメラもオリンパス製だった。
そしてこれまた全然関係ないが、以前の会社で顧問として来た人が、オリンパスの元工場長とオリンパスで部長をやっていた人だった。
その元工場長と仕事のことで喧嘩もした。
後和解。(汗

更に戻ると、カメラ用シャッターでは最大手、今では世界No1メーカーなどと言われている企業に関係していた。
何だかんだでカメラに関係していたんだ。

だから気になるオリンパス・・・・かな

オッと、タイトルは「フジカオート5デート」だった。


D200 Nikon
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED(Nikon)


[ 2011/05/04 18:57 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(2)

オリンパスOM-2

はて?どこへしまい込んだかと探して見つ出しました。
世界最小最軽量の35mm一眼レフ(1973年当時)として多くの脚光を浴びた初代OM-1から、その機能を継承し
尚且つ絞り優先の電子制御シャッターを装備したAE(Automatic Exposure:自動露出)機OM-2が2年後1975年に
発売になりました。
測光機構として、世界初となるフィルム面の反射を測るTTLダイレクト測光を採用した優れものです。
当時、これが欲しくて貯金をはたいて購入しました。
手にしたときは、嬉しくて感動ものでした。
自分にとって、これが最初で最後の35mmフィルム一眼レフカメラでした。


DSC_0001_e22
当時のカメラは革のケースに入っています。
高級品でしたからね。
カメラ本体の隣にあるのは、75mm-150mmのズイコーズームレンズです。
カメラ本体と一緒に購入しました。


DSC_0002_et22



DSC_0007_e22



DSC_0012_e22
カメラの後ろには、使用中フィルムのパッケージを切り取って差しておきます。
使用中フィルムが判るようにです。
デジイチを見慣れた目で見ると、モニターがないのでノッペラとしていて何か変な感じです。


DSC_0016_e22
50mm標準レンズも、f=1.4とf=1.8がありましたが、資金不足でf=1.8の方を着けました。


DSC_0018_e22



DSC_0019_e22

このほかに、別売のオートストロボを購入しました。
それもあります。
すべて完動品です。
何か、またこれで撮ってみたくなりました。


撮影 D200 Nikon
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED(Nikon)
[ 2011/04/30 08:00 ] カメラ.PC.家電 | TB(0) | CM(3)