雪降る中で

引き続き、わたらせ渓谷鉄道からです。

DSC_0207_e1
鉄道写真家中井精也プロを真似てそれ風に撮ってみました。^^;
カラー撮影ですが色が出ていませんねぇ。 モノクロ風です。


DSC_0212_e1



DSC_0217_e1



DSC_0229_e1



撮影  2017年 1月15日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/26 21:38 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

雪降る沢入駅にて

わたらせ渓谷鉄道 雪の降る沢入駅に列車が入ってきました。
何時も閑散としている沢入駅ですが、この日は降雪のため何時もより静かな感じを受けました。


DSC_0139_e1


DSC_0160_e1



DSC_0169_e1



DSC_0185_e1
ホームにある待合室の窓枠を額に見立てて撮ってみました。


DSC_0196_e1
定刻通り沢入駅を発車しました。



撮影  2017年 1月15日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/25 20:46 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

雪のわたらせ渓谷鉄道

雪降るわたらせ渓谷鉄道をモノクロ画像で紹介します。


DSC_0042_e1


DSC_0053_e1


DSC_0064_e1


DSC_0069_e1


DSC_0075_e1


DSC_0080_e1
雪は普段にない別世界を見せてくれますが、反面生活面に於いてはたびたび支障を来すやっかいな存在でもあります。
今日も西日本、鳥取などでたくさんの自動車が立ち往生したニュースが流れています。
自然現象なのでどうすることも出来ませんが、人間の知恵で上手く付き合って行ければ良いですね。



撮影  2017年 1月15日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR  
[ 2017/01/24 19:51 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

わたらせ渓谷鉄道 X-T2で撮る

DSCF_0031_e1
ADVフィルター トイカメラ
上神梅駅
よりレトロな感じに仕上がっていると思います。


DSCF_0034_e
正規駅員さんなのかどうかは判りませんが、この様に駅や周辺の掃除などを定期的にやっておられるようです。
以前は別の人がやはり掃除をされていました。
こうして大事にされている駅なんですね。
建物は古いですが、何時も綺麗になっています。


DSCF_0036_e1
列車が入ってきました。
先ほど掃除をされていた方は、ホームに出てお客様の出迎えや見送りをされていました。


DSCF_0047_e1
ADVフィルター パートカラー(レッド)
列車が出て行った後、知り合いの方でしょうか?
お話をされているようでした。


場所を沢入駅に移しました。
DSCF_0056_e1
列車が入ってきました。
こちらの駅もサルビアの赤い花が目立ちます。


DSCF_0060_e1


DSCF_0070_e1
今までよく使っているADVフィルター パートカラー(レッド)で撮っています。


DSCF_0073_e1



DSCF_0075_e1
駅を後にして去って行く列車。
何となく哀愁を感じているのは私だけでしょうか。^^;



撮影  2016年 10月14日(金)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR



[ 2016/10/24 23:59 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

台風接近中の東武伊勢崎線

台風9号が関東地方に接近上陸しました。
外へ出る用事があったものですから、外の様子を何か撮ってみようと思いました。
河川はちょっと危ないので止めにして、さてと思ったところ、そうだ鉄道を撮ってみようと思い東武線沿線に行ってみました。
もちろん台風の影響で風雨が強いです。
車の中から少し窓を開けて撮ってみることにしました。
途中、雨がやんだりして状況が変化していました。

DSC_0008_e1
りょうもう号
雨で画像が白っぽくなっています。
この時は風雨が強いときでした。


DSC_0054_e1
雨がやんでいたかな。
SKYTREE TRAIN


DSC_0080_e1


DSC_0093_e1


DSC_0100_e1



撮影  2016年 8月22日(月)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2016/08/22 18:27 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

関東鉄道常総線 大宝駅周辺

ローカル鉄道は何れも味わいがあります。
どこかへ出かけたとき、近くに何らかの鉄道が通っているとつい撮ってみたくなります。
今回は大宝駅とその周辺から撮影しました。



DSC_0170_e1


DSC_0192_e1


DSC_5771_e1


DSC_5767_e1


DSC_5769_e1



撮影  2016年 7月17日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[ 2016/07/30 23:23 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

わ鉄 沢入駅にて

DSC_0039_e1

わたらせ渓谷鉄道の駅はそれぞれ特徴を持っています。
今回は今の季節、旬な駅として沢入駅で下車して周辺を見てきました。
沢入駅はあじさいがたくさん有り有名な駅です。
特にこの時期はあじさいとわ鉄の絡みの写真を撮ろうとカメラマンがたくさんやってきます。
普段はほとんど人のいない静かな駅です。


DSC_0041_e1

DSC_0042_e1


DSC_0044_e1

DSC_0047_e1


DSC_0053_e1
こんな風に草むしりをしてくれる人がいるので綺麗になっているのですね。
ご苦労様です。


DSC_0063_e1


DSC_0054_e1
ホームにある木造の待合室も、黒いペンキでお色直しをしたようで綺麗になっていました。


DSC_0082_e1



撮影  7月3日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[ 2016/07/09 11:01 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

わたらせ渓谷鉄道に乗って

何時もは外から撮影しているだけでしたが、今回初めてわたらせ渓谷鉄道に乗ってみました。
珍しく奥さんからのお誘いでしたので実現したようなものです。
自分だけではおそらく乗車することはないでしょう。^^;
大間々駅からフリー切符を購入し沢入駅までの往復でした。
生憎トロッコ列車は7月いっぱい運行がお休みでした。
メンテナンスのためだそうです。
乗ったのは小豆色の列車、1両でコトコト走るのは何となく可愛い感じがしないでもありません。
思っていたより揺れましたね。
窓を開けてみたらディーゼルの排気が入ってきました。(>_<)



DSC_0002_e1
大間々駅ホームにて
わっしーが睨みをきかしています。
何を撮影しているんだろう?


DSC_0007_e1
運転席
今は最後部になるのでここには誰も乗っていませんが、帰りにはここが先頭になって運転手が操作をするのでしょう。。
今50㎞/hくらいスピードが出ています。


DSC_0013_e1
こちらが先頭で、運転手が操作をしています。
これは駅から出て間もないので、スピードが上がっていません。
これから加速して行くのでしょう。


DSC_0027_e1
トンネル内を走っているときの車両内。
お客さんもまばらです。
BOX席に1人ずつ座っています。^^;


DSC_0028_e1
神戸駅まではアテンダントさんがいて切符の確認や売買を行っていました。
簡単な説明もしていましたね。


DSC_0035_e1
車内最後部からの撮影。
乗っていないとこんな画像は撮れませんね。


DSC_0006-1_e1
沢入駅に入ってきた列車。
これと同型の車両に乗ってきました。
上下線交換のため撮影できました。
私は写真とは反対方向へ行く列車を待っていたところです。

もしかしたら、今後別のところのローカル線に乗っているかも知れません。


撮影  7月3日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2016/07/07 23:36 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

SIGNAL

DSC_0057_e1



DSC_0007-1_e1



DSC_0068_e1
わたらせ渓谷鉄道


撮影  7月3日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2016/07/05 23:30 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

花の出迎え

DSC_0214_e1
わたらせ渓谷鉄道
沢入駅にて


撮影  6月18日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2016/06/29 00:57 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)