トルネード

5月20日に起きたアメリカの竜巻では、相当な被害が出ている模様です。
死傷者もたくさん出てしまったようで、お悔やみ申し上げます。

実際に竜巻に遭遇したことはありませんが(遭遇したくありません)、アメリカの竜巻は
日本で起きる竜巻とは比較にならない程凄いものです。
出張でアメリカにいた時、竜巻が発生しました。
それは丁度、食事会に出かける時でした。
その食事会が行われる場所付近を、竜巻が通るというのです。
事前の気象情報で、食事会は延期になりましたが、行っていたらどうなっていたことやら。
何日か後に、延期されていた食事会があり、予約していたレストランへ向かう時、竜巻の通った付近を車で走りました。
凄いことになっていました。
建物もバラバラに壊れています。
竜巻の通ったところだけ、綺麗に壊れているんですね。
すぐ隣は見た目何でもないんです。
その竜巻はやはり大きな被害をもたらし、テネシートルネードとかディンジャラストルネードといって、当時アメリカのテレビ局ほとんどがそのニュースを流していました。
その時私はケンタッキー州のフランクリンという町に住んでいたのですが、その周辺もトルネードが通過する恐れがあるとテレビが伝えていました。
逃げようがないので、来ないことを祈って寝るしかありませんでしたね。
幸いにも私の居住区には、トルネードは来ませんでしたが、その朝のテレビニュースでは、テネシートルネードの話ばかりでした。
普通100chくらいは映るテレビが、その時は5chくらいしか映らず、しかもその映ったテレビはすべてトルネードに関してのものでした。
また、別の日にもトルネードが発生し、朝会社に出勤したら工場の屋根の一部がなくなっていて、業者が屋根の修復をやっていたなんて事がありました。
アメリカは、それにサンダーストーム(雷)、これも半端じゃありません。
それこそ縦横無尽に稲妻が走ります。
空の色がピンク色に変わってしまったこともありました。
会社では、トルネードやサンダーストームの規模により、非常事態のレベルが決められていて、レベル○○ならどうしなさいということが決まっています。
ある日、トルネードが近くに来るという時、まずはロッカールーム(トイレのある)へ待避しなさいという指示がありました。
もっと酷い時は、地下シェルターに避難するということになります。
ある程度の所は、地下シェルターを持っているのです。
またフリーウェイでも、ある場所には地下シェルターが出来ていて避難することが出来るようです。
それだけ、トルネードなどの規模が大きいし、多発するということなんでしょう。

今回オクラホマでしたか、小学校2校が直撃されたようですね。
亡くなった小学生もいるとか、悲惨な状況のようです。

自然現象だからどうにもなりませんが、被害に遭われた方々には本当にお見舞い申し上げます。
日本も東日本大震災の時には、アメリカには大変お世話になっています。
何かしらの協力が出来ればよいでしょうねぇ。

[ 2013/05/22 05:16 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

八雲神社焼失で森高ショック

12月9日(日)午前3時35分頃、足利市にある八雲神社が燃えているとの通報を受け消防車が出動するも、
本殿など全焼したそうだ。
湖のや具も神社は、歌手の森高千里さんが唄った「渡良瀬橋」の歌詞にも出てくる神社で観光スポットにもなっていた。
このニュースを知った森高千里さんは,ショックで言葉も出なかったとコメントしているそうです。
火の気のない場所なので、不審火の疑いがあるとのことで警察で調べているそうです。
残念です。



watarasebashi_kahi
渡良瀬橋の歌碑

watarasebashi_yuukei
夕景の渡良瀬橋
[ 2012/12/10 17:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

渡良瀬遊水地で火災

昨日12日(日)は、夜明け前から渡良瀬遊水地にいました。
10分程の出遅れ感はありましたが、夜明けには十分間に合う時間でした。
この日の最初は、いつもとちょっと違う場所から夜明けの様子を撮りました。
その後いつもの場所へ周り、日が出た後はまたいつものように鳥撮りです。
いつものコースを回って、車へもう少しで到着しようとした時、消防車のサイレンの音が響いてきました。
10時頃だったと思います。
エッ!! 結構近くみたいと思いました。
作業をしていた5~6人の管理者達が指さす方向から、煙が立ち上っていました。



新赤麻橋付近土手の芝(草)が燃えたようです。
早い対処で、大きな火災に至らなくて良かったです。
どうもタバコの不始末ではないかと推測されます。
乾燥している時期ですし、芝(草)も燃えやすくなっています。
タバコの投げ捨てなどはもってのほか、火の後始末はきちんとやらなければいけません。
DSC_0314_ef



DSC_0315_ef



DSC_0316_ef



DSC_0317_ef

この後からも消防車や消防の車などが来ていました。
消防車は5台くらい、他消防の車や警察の車など駆けつけていました。

D200 Nikon
[ 2012/02/13 12:11 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

D800&D800Eついに発表なる

2月に発表になるというもっぱらの噂だったNikon D800とD800Eが、正式に発表になりました。
詳しくは、「Nikon HP ニュース」を参照してください。

有効画素数36.3メガピクセル

d800
D800




d88e
D800E


う~~ん、欲しい。
ただ、連写枚数が思ったほどなかったのは少し残念です。

あとは、D400が出てくればいいなぁ。
こちらは秋でしょうか?
いずれにしても楽しみだなぁ。
[ 2012/02/07 16:31 ] ニュース | TB(0) | CM(4)

多々良沼で大量の魚の死骸

いつも行っている多々良沼で、大量の魚の死骸が発見されたとNetのニュースで知った。
ヘラブナやマブナその数は、1万匹を超えると見られているそうだ。

スポニチNetニュース

これはちょっと心配です。
魚釣りの盛んなところですし、バードウォッチャーもたくさん訪れる自然豊かなところです。
農業用水路に繋がる付近に多く見られるらしいので、もしや農薬の影響かも?
まだ原因はつかめていないそうです。

毒物を流すなどという、そんないたずらはしないでしょうねぇ。
いずれにしても早く原因を突き止めて、適切な対処をお願いしたいものです。
魚を食べる鳥たちにも影響するでしょうからね。
[ 2012/01/27 15:18 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

ご冥福を

先日15日女性オートレーサーの坂井宏朱選手が,練習中にフェンスに激突して亡くなったことをニュースで知った。
実際のオートレースは見たこともないし、会場へ足を運んだこともないが44年ぶりの女性レーサー誕生と言うことで、一時話題になりテレビでも特集を組んで放送されたことがあった。
この時坂井さんともう1人佐藤摩弥選手が、同期で紹介されていた。
坂井さんは大学卒業後、OLを経てオートレーサーになった努力の人でもあった。
危険がつきものの職業ではあるが、誠に残念な結果になってしまった。
ご冥福をお祈りします。



WS000006
産経新聞 1月15日(日)21時29分配信


[ 2012/01/17 14:07 ] ニュース | TB(0) | CM(2)