分福茶釜の茂林寺

分福茶釜でお馴染みの館林市にある茂林寺です。


DSC_0002_e


DSC_0010_e1



DSC_0011_e1



DSC_0013_e1



DSC_0016_e1



DSC_0014_e1



撮影  2017年 6月24日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/07/02 10:21 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

狐様

稲荷神社と言えば狐様。
ここにはたくさんの狐がいます。
そんな中からの写真です。


DSC_0023_e1
鼻の部分が欠けてしまい可愛そうな姿です。



DSC_0024_e1
何となく好きなこの狐。
ここへ来ると良く写真を撮ります。

巷にいる狐や狸に化かされないよう気をつけましょう。



撮影  2017年 5月14日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
[ 2017/05/19 23:43 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

稲荷神社

DSC_0017_e1
風が結構あったので、風に揺れる木々の葉などを表現しようとシャッタースピードを遅くして撮ってみました。



撮影  2017年 5月14日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/05/18 21:32 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

朝日森天満宮 

佐野市にある朝日森天満宮です。
ここの参道は両側に梅の木があり、満開になるととても綺麗です。
それを期待していって見ました。


DSCF_0007_e
ご覧の通り満開になるにはまだまだ早かったようです。


DSCF_0005_e


DSCF_0009_e


DSCF_0011_e1


DSCF_0012_e1


DSCF_0015_e1
つやつやの牛さんがどんといます。
存在感があります。


DSCF_0016_e1


DSCF_0022_e1
牛の回りには砂利が敷かれ、櫛目がありました。
2年前にな無かったような気がしますが・・・・・。
牛さんを撫でて良くお祈りするとその撫でた所が良くなると言うことですので、さしずめ私はまずは頭かな。
もう少しお利口さんになりますように。合掌



撮影  2017年 2月24日(金)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
[ 2017/02/27 19:12 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

赤城大明神

我が家の初詣は毎年元日に鑁阿寺へ詣でるのが慣例となっていました。
どうしたことか、今年は元日、2日と初詣に行かずじまいでした。
そこで私だけ撮影を兼ねて、赤城山にある赤城神社に詣でてきました。
例年にない初めての参拝となりました。

DSC_0070_e1
全然積雪がなく、拍子抜けした気分でした。
車を走らせるには楽ですけれどね。
日陰など一部の路面は凍結しているので注意が必要です。



DSC_0072_e1
パラボラアンテナがある地蔵岳もご覧のように雪がありません。


DSC_0075_e1



DSC_0078_e1



DSC_0079_e1



DSC_0080_e1


この翌日4日には、何時もの鑁阿寺へ詣でてきました。
その他にも織姫神社にも参拝してきました。
何時もより多めに参拝してきましたので、きっと御利益もあるでしょう。^^;
良い年になりますように。



撮影 2017年 1月3日(火)
    D810  NIKON
    AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/05 19:04 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

行道山 浄因寺の紅葉

DSFC_0010_e1
この日は朝から霧が出ていた。
幻想的な雰囲気を醸しだし、願ってもない状況となった。


DSFC_0060_e1


DSFC_0077_e1
清心亭


DSFC_0078_e1
岩と岩に架かる橋は『天高橋』(てんこうきょう/あまのたかはし)と呼ばれ、葛飾北斎が『足利行道山雲のかけ橋』として
描かれました。


DSFC_0092_e1


DSFC_0100_e1


DSFC_0105_e1
清心亭をしたから見上げる。



撮影  2016年 11月20日(日)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
[ 2016/11/27 19:27 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

鑁阿寺をADVフィルターで撮ってみる

X-T2にはアドバンストフィルターという機能があって、その中のパートカラーというのを選択して撮ってみました。
これはある特定の色域のみを残し、残りをモノクロにするというものです。
結構おもしろく使っています。
今回は色域の赤を選択しています。


FUJI_0009_e


FUJI_0011_e



FUJI_0014_e


全く違った印象になるので、今のところ珍しさも加えておもしろく使っています。



撮影  2016年 10月13日(木)
     X-T2  FUJIFILM


[ 2016/10/14 19:42 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

神秘的な滝尾神社

先に掲載しました白糸の滝のすぐ脇に、滝尾神社への参道があります。
太い木立に囲まれた静かな神社で、神秘的で有りパワースポットでもあります。
そんな神社を紹介します。
滝尾神社は二荒山神社の別宮になっているところです。


DSC_0650_e1



DSC_0660_e1
苔むした石垣に歴史を感じます。



DSC_0721_e1
ご神木とも思われるような太い木が何本もあります。



DSC_0717_e1
運試しの鳥居
鳥居の真ん中に穴の空いたところがあります。
石ころを3回投げて、その穴を潜らせた数で運を試します。
丁度写真のご夫婦が石を投げて試しているところでした。
意外と難しくなかなか穴を通すことが出来ません。
さて、貴方はどうでしょうか?



DSC_0714_e1
朱塗りの桜門



DSC_0680_e1
桜門を潜ると写真右側が拝殿、その左に唐門と本殿があります。
唐門の脇にある笹は良縁を願う「縁結びの笹」だそうです。
本殿に祀られているのは「田心姫命(たごりひめのみこと)」、弘法大師が820年に祀ったもので、水の神様と言われています。



DSC_0689_e1
本殿の裏手には稲荷神社があります。




DSC_0693_e1
御神木「滝尾三本杉」
本殿の裏手にあります。



DSC_0694_e1
現在のご神木は、2代目になるそうです。
倒れた初代の木は、すぐ脇に苔むしたまま置いてあります。
神の宿る木ですから、勝手によそに移したりは出来ないそうです。
倒れたからってぞんざいな扱いをすると、それこそ神罰が当たるということでしょう。



10
DSC_0698_e1
「子種石」
鳥居の先の石柵に囲まれた中に「子種石」があります。
子種石の上には大小たくさんの石が乗せられていました。
参拝した人が、子宝に恵まれるよう、また安産を願って置いていったものなんでしょうね。



11
DSC_0711_e1



如何でしたでしょうか?
きらびやかな東照宮も素敵ですが、静かで荘厳な空気が漂う「滝尾神社」も素敵な空間です。
心穏やかな時間をお過ごしください。



撮影  2016年 9月25日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(1,2,6)
     AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(3,4,5,7~11)

[ 2016/10/08 10:16 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

常楽寺の彼岸花

先の投稿に続き、また彼岸花のある風景になります。
本来はここを目的地にカーナビにセットしたのですが、法面工事で全面通行止めになったコースの迂回路を教えてくれたのですが、
近くまで来たときに新ルートがありますとの案内でそちらに進んだら全面通行止めの方を案内していたというカーナビでした。^^;
僕は正直なのでカーナビの通りに進んだのでした。(^^;)

常楽寺は鹿沼市下粕尾にあるお寺で、彼岸花の咲くお寺としてもよく知られています。
何と言っても、彼岸花と蕎麦の花を一緒に見られるというのが魅力的ですね。
他にはあまりないのではないでしょうか?
もう何年か通っています。


DSC_0108_e1




DSC_0065_e1




DSC_0068_e1




DSC_0097_e1
この辺りには白い彼岸花も咲いているのですが、ちょっと貧弱だったので今回は撮りませんでした。
そしたら、昨年はなかった黄色い彼岸花が咲いていたので撮ってみました。




DSC_0102_ee




撮影  2016年 9月23日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(2,3)
     SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM(1,4,5)
[ 2016/10/02 20:37 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

雨の鑁阿寺

立て続けに来襲した台風で大きな被害が出ました。
亡くなられた方や未だに行方が判らない人もいます。
被災された方々や地方にお悔やみ、お見舞い申し上げます。

そんな台風9号が近づいているとき、街の様子を見に出かけてみました。
強い雨が降っているので車外へ出ることは出来ず、車から写真が撮れそうな所へ寄ってみました。
思いついたのが鑁阿寺でした。
つい最近寄ったばかりで記憶に新しいところです。
当ブログでもアップして間もないと思います。

DSC_0001_e1
蛭子地蔵尊


DSC_0002_e1
校倉


DSC_0005_e1
手水舎



撮影  2016年  8月22日(月)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2016/09/05 21:36 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)