LEDシーリングライトに交換

OLY_0003
蛍光灯インバーターシーリングライト
現状使っていたのがこのライトでした。
もう何十年と使っているのでかなりくたびれているようです。
一つは、点灯して1分くらい経つと急に暗くなってしまいます。
暫くそれで我慢して使っていました。
ところが最近になってもう一つのライトが、点灯した直後から一瞬暗くなったりまた明るくなったりを繰り返すようになってしまいました。
少し時間が経つと落ち着きますが、もう寿命が来たのかなと思いました。
何年か前に修理してもらったことがあったのですが、結構な修理代を取られました。
そこで、今回は省エネも兼ねて思い切ってLEDシーリングライトに交換してみることにしました。
出始めの頃から比べると随分安くなってきたと思います。
インターネットであれこれ探し、レビューなどを参考にして選びました。


OLY_0043
NEC製です。
以前の角形のライトは、一辺が約58㎝ありましたが、今度のライトはφ48.7㎝です。
小型になりました。
そして重さも1.6kgと軽量です。
そして何よりも明るいです。
調光、調色機能付き、その他ホタルックといって、消灯するといきなり全部が消えてしまうのではなく、ブルーグリーンの
灯りが2~3分点灯して徐々に減光していきます。
その機能を使う使わないの選択も出来ます。
スリープタイマーの機能もあります。
もちろんリモコン付きです。
とまぁ、いろいろな機能が付いていますが、最初に設定してしまえば後はそう変えることもないと思いますね。^^;
その時の気分や雰囲気を変えたい時などに、調色で色合いを変えてみたりすることも出来ますが、そうは使わない気がします。^^;
LEDシーリングライトは蛍光灯のように蛍光管を取り替えることが出来ません。
寿命が来たら器具ごと交換になります。
40,000時間持つということですから、充分でしょう。


OLY_0006
これがホタルックが点灯したところです。

今までと比べて随分明るくなりました。
明るすぎてしまうくらいなので少し減光して使っています。^^;
今後、洗面所や浴室の照明もLED化していこうと思っています。


撮影  STYLUS1  OLYMPUS




スポンサーサイト

プライベートテレビ

こんな物を購入しました。
プライベートテレビ「プライベートビエラ」15インチです。
防水タイプなので、浴室でも視聴出来ます。(^o^)
コードレスなので持ち運びも便利です。


DSC_0006-1

DSC_0013-1

接続して電源を入れてみました。
DSC_0055
ヤッホ~、写ったぁ。
結構綺麗に写ります。(*^_^*)

インターネットで安いところを探して、ポチッで翌日には到着です。
誠に便利な世の中になりました。
これでも一番安いお店ではありません。
評判とか自分に見合う条件を考慮して、お店を選んでいます。
選んだお店は、迅速な対応でした。
なるべく安いお店を選択したわけですが、この他にケーブル類を購入しなければなりませんでした。
これが結構な値段になるんですね。
附属してくれれば助かるんですが、近くの電気屋さんへ2度も足を運んでしまいました。^^;
ケーブル類だけで、3400円くらいだったでしょうか?
本体の価格からすると、ケーブル類の価格は高く感じます。(>_<)

写真に写っている黒い小さな箱が500GB HDDのレコーダーになっています。
これに無線機能があって、モニターへ電波で繋がるわけです。
今まで録画出来なかったので、これで録画も出来どこでもテレビを見られて都合がよくなりました。^^;
便利なものが出来ましたね。
アンテナケーブルを気にすることなく、家の中どこにでも持ち運び出来ます。
大きなテレビもビエラなので、ビエラリンクも出来ますし、無線ルターもあるのでそれと接続すればPCとも繋がるようです。
まぁ、PCは繋げなくてもテレビが繋がっていれば当初の目的は達成なので、このままで良いかなと思っています。
必要性を感じたら、考えてみようかと思っています。