渡良瀬川の夜景

DSC_0085_e


DSC_0095_e1



DSC_0097_e1



DSC_0098_e1



撮影  2016年 12月17日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2016/12/25 21:21 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

軌跡

私にしてみれば珍しい夜間撮影です。
1日の行動予定が、ある電話によって変更せざるを得なくなって、早めに帰宅となりました。
何となく消化不良の感が否めなくて、まだ撮り足りない感じなので夜間の撮影を敢行しました。
かといって何を撮れば良いのか?
そこで、車のライトの軌跡を撮ってみることにしたのでした。
あまりやったことのない撮影なので、場所もGoogleMapやストリートビューで調べて出かけました。
いやぁ、これは便利ですね。
ある程度場所を選択するのにとても役立ちます。
選んだ場所は2カ所。
まだ暗くならない内にその場所へ行ってスタンバイです。
それで、撮れた写真がこれでした。

DSC_0010-1
もっと交通量があった方が良かったのかなと思います。
光が途切れてしまいます。
まっ、田舎の道路なのでこんなものでしょうか。


DSC_0013-1
撮影の設定もどんなものかと、試行錯誤の結果がこの様な画像として現れました。
もっと経験しないと良い条件は出てこないのかなぁと思う次第です。



撮影  9月26日(土)
     D810  Nikon
[ 2015/10/02 10:00 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

スーパームーン

昨晩のスーパームーン。
月が地球に一番近づく時35万7000km、遠い時40万6000kmと楕円の軌跡を辿ります。
一番遠い時に比べて、一番近づいた時は、大きさは14%大きく見え、明るさは30%明るく見えるそうです。


DSC_0033


DSC_0041
WBを変えて撮影してみました。


撮影  9月28日(月) 19時30分頃
     D810  Nikon
[ 2015/09/29 12:00 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

夜景

DSC_0026
織姫神社
1200年以上の歴史と伝統を持つ足利織物の守り神として、織姫山の中腹に朱塗りの社殿があります。
足利県立自然公園になっており、神社周辺はハイキングの発着点としても親しまれています。
2014年度には、産業振興と縁結びの神様として「恋人の聖地」に認定されました。
でもね、昔一部ではここにカップルで来ると分かれることになると、縁結びとはまったく逆の説というか噂もあったのです。
というのは、ここの神様は織り姫様という女性の神様で、カップルに対して焼きもちを焼くというような話があったのです。
真偽の程は判りませんが、今はカップルもたくさん訪れているようです。
こういうことは、自分の都合のよいように解釈するのが良いと私は思っています。^^;
信ずる者は救われるです。



DSC_0033
織姫神社のすぐ上は先に申し上げましたが、足利県立自然公園になっていて、展望の良いところがあります。
桜も綺麗です。
撮影しているところには、二つベンチがありますが、両ベンチともカップルが仲良くお話をしたり夜景を楽しんでいるようでした。
どうもお邪魔虫のようで、この場に居づらいこと。^^;
早々に立ち去りました。(^^)/


撮影  3月31日(火)
     D810  Nikon
[ 2015/04/04 13:09 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)