航空機のタイヤ

DSC_0602
随分汚れているように見えますし、空気圧は大丈夫なの?
甘めに見えるけれどこんなものなのかな?

パンクしたらどうなるのだろうとか、パンクすることってあるのだろうか?
何て事を思ったりしていました。
それとも、ノーパンクタイヤだったりして・・・・。
そこでちょっと調べて見ました。

航空機の何百トンとかの重量を支えるタイヤ、高速で離陸する或いは着陸時にはあの大きな機体を支えて尚且つ接地時の
摩擦熱に耐えうるタイヤ、そして高度1万メートル上空を飛行する際には、気温はマイナス45度以下にもなる過酷な条件。
それらの条件を全て満たしはじめて安全なタイヤとなります。
そんな過酷な条件を満たすタイヤを製造するには、総合的に高度な技術力のある会社でなくてはなりません。
そんな会社が実は、日本の会社だったのです。
その名は、「ブリジストンタイヤ」もう誰もが知っている会社名ですよね。
自動車でもよく使われています。
「ブリジストンタイヤ」は100席以上の民間航空機で世界シェア約40%を占めているそうです。
世界的に有名なタイヤメーカーは他にもたくさんありますが、それだけ航空機用タイヤは先にも書きましたが総合的な技術力や
ノウハウが必要になってくるのでしょう。

因みに、使われている飛行機の例を挙げてみます。(ブリジストンタイヤHPより抜粋)
B777    機体重量  340t  着陸時スピード  約250㎞/h   離陸時スピード  350㎞/h以上  
        B777-300ER  タイヤ数 主脚12本  前脚2本  ラジアルタイヤ
A380    機体重量  560t  
        タイヤ数  主脚20本  前脚2本  最新ラジアル構造(RRR)タイヤ
B787-8  機体重量  228t  B787-9  機体重量  247t
        タイヤ数  主脚8本  前脚2本   最新ラジアル構造(RRR)タイヤ

ノーパンクタイヤなどは論外のようです。
スピードを出せませんしタイヤの重量も大きいですね。軽量化を図らなくてはなりません。
航空機用タイヤの空気圧は普通乗用車の6倍以上になるそうです。

タイヤの耐熱  着陸時のタイヤ表面温度 約250℃以上
           フライト時 気温マイナス45℃以下

タイヤの交換って?
すり減ったからすぐに新品と交換では、費用が莫大になります。
そこで、トレッド部分(溝のある層)の張り替えを行います。
それをリトレッドといいます。
バイアスタイヤの場合
  約200回程度の離着陸で張り替え実施。
  リトレッド6回で新品タイヤに交換。
  新品時と合わせて合計1,400回/1本の使用が可能。
ラジアルタイヤの場合
  約350回の離着陸で張り替え実施。
  それを3回繰り返し新品タイヤに交換。

もちろん回数だけで管理しているわけではありません。
張り替えに出された場合、いろいろな検査を経て安全基準を満たしたものだけが使われます。

飛行機を撮影しに行ったのですが、こんな事を調べて見るとおもしろいですね。

         





[ 2015/12/29 15:48 ] 航空機、飛行場 | TB(0) | CM(0)

離陸

離陸するところを、流し撮りしてみました。


DSC_0620



DSC_0646



撮影  10月7日(水)
     D810  Nikon
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2015/10/12 12:00 ] 航空機、飛行場 | TB(0) | CM(0)

羽田空港国内線

飛行機を撮ってみたくて、羽田空港へ行ってみた。


OLY_0004
第1ターミナルビルの展望デッキへ通じるフロアーから、下を覗いてみたらこんな図柄の模様がフロアーにあった。
何だろう?
唐傘じゃないしね。?
判らないまま展望デッキで飛行機を撮影していた。



DSC_0442
真正面に飛行機が入ってきた。
背景に広がる海、何かカッコ良いなぁと思う。
暫くこの間近の飛行機をみていた。
いろいろな人がこの飛行機に関わり、見ていても飽きない。


DSC_0465
ジェットエンジンのファン。
実はこのファン、ゆっくりとですが回転していたんです。
家に帰って写真整理をし始めて、はじめて最初の写真の意味がわかりました。
きっとこのジェットエンジンのファンをモチーフにして描かれていたんでしょうね。
と解釈してみたのですが、果たしてそれで良かったのかな?



撮影  10月7日(水)
     1枚目  STYLUS1  OLYMPUS
     2,3枚目  D810  Nikon




[ 2015/10/11 16:49 ] 航空機、飛行場 | TB(0) | CM(0)

離陸光景

成田空港での飛行機の離陸光景です。
A滑走路(4000m)34Lからの離陸を撮ってみました。
成田空港周囲は、フェンスに囲まれていてなかなか中を見ることが出来にくくなっています。
そんな中、少しだけフェンスが低いところがあります。
そこからの撮影です。
ただ、電線など障害物があり、それらを避けての撮影ですので、ちょっと画角も制限されます。


DSC_0235

DSC_0277

DSC_0308
これはでかいですよ。
エアバス A380です。
タイ航空の飛行機です。
重そうな感じがします。
滑走距離も長そうです。


DSC_0362


DSC_0397

DSC_0416

DSC_0459


DSC_0522


撮影  4月27日(月)
     D810  Nikon
[ 2015/05/26 17:30 ] 航空機、飛行場 | TB(0) | CM(0)

車輪格納Ⅱ

DSC_0300
JAL 
B737-800  機体記号 JA312J

この機種は、車輪が全部隠れないのですね。
綺麗に折りたたんで格納されていますが、タイヤの部分だけ見えています。
前回投稿の機種はB777、まぁ当然と言えばそうなのですが、機種によってこんな違いもあるのですね。


撮影  4月27日(月)
     D810  Nikon
[ 2015/05/15 12:35 ] 航空機、飛行場 | TB(0) | CM(0)

車輪格納

DSC_0291
Boeing 777 JAL JA741J
離陸後車輪を格納したところです。
拡大してみると、格納庫の中に赤く光るランプをみることが出来ます。

撮影  4月27日(月)
     D810  Nikon
     SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
[ 2015/05/13 18:00 ] 航空機、飛行場 | TB(0) | CM(2)