GINZA Itoya

DSCF_0013_e_np12
大きなレッドクリップが目印のGINZA Itoya
こちらは、G.Itoyaになります。



DSCF_0017_e_np12
大きな万年筆が目印の、こちらはI.Itoya
本来こちらのお店に万年筆がたくさん置いてありましたが、この日行ったときにはG.Itoyaの3Fに移動したという
張り紙がありました。
もちろん行ってきましたよ。
私にとっては万年筆の聖地の様な場所になります。^^;


撮影  2017年 4月21日(金)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR



[ 2017/04/26 21:51 ] 街中風景 | TB(0) | CM(0)

猫のいる光景

DSC_0370_e1


DSC_0371_e1
多分野良猫だと思いますが、全然逃げようとしません。
懐いている猫ですね。
思わずナデナデしたくなりますね。^^;
公園での一コマでした。



撮影  2017年 2月24日(金)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/03/01 20:43 ] 街中風景 | TB(0) | CM(0)

東京駅

DSC_0744
地上真正面から東京駅全体を撮ろうと思っていたのですが、現地に到着してみてガッカリしました。
工事中でフェンスがかかっていたのです。
しかし、ここまで来たのだから一応は撮っておかないとということで、駅隣にあるKITTEビル6Fの展望デッキへ行ってみました。
初めての場所でしたが、師匠のブログで知っていたので良かったと思っています。
ただ、ここは三脚が使用禁止になっています。
スローシャッターで撮りたかったのですが、ブレを気にして結構ISOを上げて撮っていました。
カメラをフェンスに押し当てての撮影でした。
もっといろいろ条件を変えて撮ってみれば良かったと、後から思うのでした。
車の光なども流して撮れたのに・・・・・・。
25日のクリスマスには、綺麗にライトアップされていたようですね。
テレビのニュースで見ました。



DSC_0751
デッキから上を見ると、近隣のビルが迫ってくるようです。


撮影  12月18日(金)
     D810  Nikon
[ 2015/12/27 18:14 ] 街中風景 | TB(0) | CM(0)

おもてなしの準備が整いました

DSC_0701

打ち水をし行燈にも灯が入り、準備が整いました。
ここは東京神楽坂。
石畳の路地にはこんな風情がたくさんあります。
また行ってみたいところです。


撮影  12月18日(金)
     D810  Nikon
[ 2015/12/25 22:29 ] 街中風景 | TB(0) | CM(0)

小江戸 栃木の街中をモノクロ写真で

小江戸栃木とか蔵の街栃木などといわれ、江戸時代には水運を利用した商いが盛んに行われ賑わったそうです。
今でもその名残の商家の跡や蔵が残っています。
かつては栃木県庁が置かれていたこともあります。


DSC_0180
旧栃木市役所別館
この隣には、市役所がありましたが、現在は福田屋デパート跡の建物に移転しています。
周辺には堀がめぐらされ、県庁堀と呼ばれ親しまれているそうです。

DSC_0187
横山郷土館の荷揚場です。
麻苧真縄問屋だったところです。


DSC_0198
巴波川(うずまがわ)に沿って並ぶ蔵屋敷


DSC_0238np12
街中にこんなお風呂屋さんがありました。
レトロな感じですね。


DSC_0252np12
彫り師 木札屋の表札がありました。


DSC_0262np12
こちらは栃木市のメインストリートになります。
メインストリートにも風情あふれる建物が現存しています。


DSC_0274np12
荒物屋さんの店先


DSC_0281np12
下野新聞社の建屋ですが、会社の建物には見えない作りですね。
街の景観に合わせたのでしょうね。

昔の繁栄や賑わいを想像できる、素敵な街並みでした。

しかし、台風の影響で巴波川(うずまがわ)があふれて、周辺は床下、床上浸水と大変な被害があったそうです。
メインストリートも完全に水没していたそうです。
船着き場のご主人がその時の写真を見せてくれました。
避難勧告も出ていたようですね。
全国的には、常総市の被害がニュースで取り上げられて多くの方が見たと思いますが、大々的には放送されていませんが
栃木市においても大変な被害が出ていたのですね。
この時、街の路地などを歩いてみたのですが、椅子を表に出して雑巾で拭いている方などを見かけました。
災害時の傷跡の一つなんでしょうね。
私の親族もその栃木市におります。
幸いにも被害はなかったようで良かったと思っています。



撮影  9月26日(土)
     D810  Nikon

[ 2015/09/30 15:00 ] 街中風景 | TB(0) | CM(0)