日が昇ってしまったぁ

日の出を撮ろうと走ったが間に合わなかった。(>_<)
日が昇ってしまった。


DSC_0050_e1


DSC_0052_e1



DSC_0055_e1
湖水と筑波山


DSC_0066_e1



DSC_0057_e1
北へ目を向ければ、男体山と日光連山



撮影  2017年 1月7日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/01/16 22:16 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

日の出前の筑波山

DSC_0002_e1


DSC_0015_e1



DSC_0019_e1



DSC_0027_e1



撮影  2017年 1月7日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/01/15 23:35 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

渡良瀬川から見た筑波山と日の出

タイトルの通りです。

DSC_0009_e1


DSC_0016_e1



DSC_0050_e1



撮影  2017年 1月6日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/12 21:00 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

朝焼け

DSC_0013_e1


DSC_0020_e1



DSC_0024_e1



DSC_0030_e1
朝起きてまずは空を見た。
東の空に低く黒い雲が広がっている。
今日は、日の出はダメかなぁと思いつつも取り敢えずは出かけてみた。
現地へ着くとご覧のような朝焼けが見られた。
素晴らしい色に染まってくれた。
最近あまり見ていないような気がする。
ちょっと感激ものだった。


撮影  2016年 12月29日(木)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


さて、2016年もあと5時間あまりで終わりとなります。
振り返ってみると、大過なく無事に過ごせた1年間だったと思います。
来年も良い年になりますように、家族全員健康で大過なく過ごせますように。
皆さんも良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/31 18:37 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

早朝の渡良瀬川

日の出、朝焼けを期待して撮影に及んだが、期待は見事に外れた。(T_T)


DSFC_0018_e1


DSFC_0015_e1


反対側(西側)はというと以下の通り。
DSFC_0008_e1


DSFC_0004_e1
こんな事もあるさ と言うか こんな事の方が多いかな。^^;


撮影  2016年 12月16日(金)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

[ 2016/12/18 00:27 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(2)

早朝の多々良沼




DSFC_0041_e


DSFC_0045_e
朝日に照らされた多々良沼。



撮影  2016年 12月10日(土)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

[ 2016/12/14 21:48 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

ガバ沼の日の出

DSFC_0002_


DSFC_0007_e


DSFC_0009_e


DSFC_0012_e


DSFC_0013_ee


DSFC_0018_e


早朝のガバ沼、白鳥が朝日に照らされて飛ぶと言うイメージを抱いてやって来たのですが、白鳥が見えませんでした。
今年は飛来数が少なく、今日までに確認された数は15羽程度になっています。
それもあまりこの場所に居着いてくれないのか?
近くを移動しているようです。
そんな状況なれど、早朝からカメラマンの姿はたくさん見られます。
オオタカの猟の様子を狙っているようです。
例年でしたら、オナガガモもウジャウジャと言うくらい居るのですが、オナガガモの数も少なくなっています。
そんなオナガガモをオオタカが狙っているのです。
それを更にカメラマンが狙っているという構図です。^^;



撮影  2016年 12月10日(土)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR


[ 2016/12/13 22:15 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

渡良瀬川の日の出

日が昇る前の暗い内から撮影ポイントを探して川沿いをウロウロしていました。
これといったところがなかなか見つからず、結局は何時もの場所になりました。^^;
もう少し開拓しなくてはなりません。
水絡みの日の出が撮りたくて、川を選んだのです。
近いしね。^^;



午前6:10
時系列に並べてみます。


DSC_0030_e1
1枚目の撮影場所から移動しています。


DSC_0039_e1


DSC_0039_e1


DSC_0056_e1


DSC_0059_e1
6:48
日の出です。


DSC_0062_e1


DSC_0067_e1


DSC_0071_e1


DSC_0074_e1


DSC_0080_e1




撮影  2016年 12月4日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[ 2016/12/08 22:08 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

朝日を撮りに行ったのだけれど

午前4時30分くらいから渡良瀬遊水地の土手をウロウロしていたのは私でした。^^;
他にはその時間は誰もいません。
そりゃぁそうですよね、まだ暗いですからね。
撮影ポイントを探して行ったり来たり。
車を置いたところよりずいぶんと離れてしまいました。
太陽が昇ると思われる上空には黒い雲が覆い被さっています。
何とか雲がどいてくれないか、小さくなってくれないかと思ったのですが、そうは都合良く行くわけがありません。
結局、日の出は見られませんでした。

DSC_0054_e1


DSC_0078_e1


DSC_0081_e1



DSC_0099_e1
明るくなってきたら、早い人の散歩や釣りに行く人が通っていきました。


撮影  2016年 10月23日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[ 2016/10/29 19:01 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

那須 朝日岳から見る日の出

DSC_0018_e1
5:44



DSC_0023_e1
5:45


DSC_0029_e1
5:46
日の出だ。


DSC_0031_e1
5:46



DSC_0050_e1
5:47


DSC_0111_e1
6:03


強風で身体が持って行かれそうだった。
体感温度もかなり下がっていたのではないだろうか?
指先が痛くなり悴んでいた。
同行者の三脚が倒れる。
カメラが付いてなくて幸いだった。
また、セットした場所が崖っぷちでなくて良かった。
こんな強風の時は三脚は止めた方が良い。
危険だよ。
1時間くらい撮影していたが、寒くて風が強くて時々岩陰に身を寄せて風を避けていた。
陽が差し込んできたら風さえ避ければ少しは温かく感じた。


撮影  2016年 10月12日(水)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR



[ 2016/10/16 23:32 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)