多々良沼 桜の咲く頃

掲載が遅くなってしまいました。
桜が咲いている頃の多々良沼の様子です。



DSC_0296_e1



DSC_0298_e1
白い桜は、御衣黃桜ではないかと思います。


DSC_0299_e1




DSC_0337_e1
新緑が綺麗です。




撮影  2017年 4月15日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/04/20 21:33 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

袋川の桜

地元を流れる小さな川、袋川です。
渡良瀬川の支流になります。
昔は、ここが桜見の名所でした。
今は周囲をコンクリートで固められていますが、昔は全て土で土手になっていました。
花見のシーズンになるとその川に舟が浮かび、舟から桜見が出来たという風情がありました。


DSC_0002_e1


DSC_0004_e1



DSC_0005_e1
見頃はとうに過ぎて葉桜になっています。
花筏を撮ろうかと思っていましたが、状況が良くありませんでした。
もう一つは、野鳥撮影が目的でした。
ヒヨドリがやってくるのです。
今回は野鳥撮影も上手くいきませんでした。
別の場所へも行っているので、後ほど掲載したいと思っています。


撮影  2017年 4月15日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/04/15 19:16 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

つがの里 桜

都賀町にあるつがの里という公園には枝垂れ桜、ソメイヨシノ、シンボルの山桜がある。
この時期は桜だが、その他に紫陽花や睡蓮などもあり楽しませてくれる。
秋の紅葉もまた素晴らしいところだ。


DSC_0121_e1


DSC_0122_e1


DSC_0127_e1
イベント会場のテント。
ステージもあり、土日はいろいろな催しがある。


DSC_0129_e1
こちらはソメイヨシノのトンネル。



DSC_0130_e1
そしてこちらが、ここのシンボルになっている山桜。
残念ながら全然咲いていなかった。
今週末には咲くだろうか?
なかなかこの桜の開花に合わせるのは難しい。



撮影  2017年 4月7日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/04/12 22:56 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

都賀町 長福寺の枝垂れ桜

前に龍興寺の枝垂れ桜を掲載しましたが、今回紹介する枝垂れ桜も立派なものです。
私はここの枝垂れ桜が好きなんです。
枝垂れ桜だけでなく、周辺には水仙が綺麗に植えられています。
手が行き届いている様が良く見て取れます。
ここの枝垂れ桜は、一方向からだけでなくぐるっと360度から撮れるのもまた良いところです。




DSCF_0005_e1





DSCF_0013_e1



DSCF_0023_e1



DSCF_0033_e1



DSCF_0037_e1



撮影  2017年 4月7日(金)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
[ 2017/04/11 22:04 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

佐柄見の桜

今各地から桜の便りが届いています。
日本列島がピンク色に染まるときですね。^^;
そんなわけで桜を追いかけてみました。
ところが朝目が覚めたときには雨が降っていました。
もうガッカリです。
しかし、一応出かけてみることにしました。
国道293沿線の桜の名所をリストアップして順次回って来るつもりでしたが、出鼻をくじかれた感じでお天気とその時の気分で
場所は選ぼうと出かけてきました。
まずは、佐柄見の桜です。
田圃の中に桜の木が何本かまとまっています。
バックを暗くして、桜を浮き立たせるような撮り方が出来るのでカメラマンに人気のスポットです。
しかし、流石にこの日は誰もいませんでした。
雨が降っていましたから、山の方にはガスがかかっていました。
時間帯がもっと遅くなったら或いは誰か来ていたかも知れませんが・・・・・・。
私がいた時間帯では人一人いませんでした。^^;


DSC_0017_e1


DSC_0024_e1



撮影  2017年 4月7日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/04/08 18:36 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

小泉城跡(城之内公園)の桜

城之内公園は、1489年に築城された「小泉城」の本丸と二の丸の一部を整備した公園です。
公園内には小さな動物園があったり桜の名所としても知られています。
まだ行ったことが無いのですが、ライトアップされた桜が綺麗だそうです




DSC_0005_e1


DSC_0016_e1


DSC_0003_e1


DSC_0012_e1



撮影  2017年 4月2日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/04/07 20:46 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

山桜

DSC_0037_e1
毎朝気になっていた山桜。
やっと撮ることが出来ました。



撮影  2017年 4月5日(水)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/04/06 23:30 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

大室公園からの景色

群馬県にある大室公園からの景色です。
古墳があり埴輪がたくさん並べてあります。
ヒレンジャクが飛来することでも、鳥撮りの間では知られている公園です。
この日は残念ながらヒレンジャクの姿を見ることは出来ませんでした。


DSC_0047_e1
赤城山を望む。


DSC_0045_e1
ズームイン。
地蔵岳のアンテナ群。


DSC_0042_e1
木蓮の花ももうすぐ開花するでしょう。
もしかしたら、本日20日はとても暖かかったから開花しているかも知れません。



撮影  2017年 3月17日(金)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/03/20 19:09 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

2017年 渡良瀬遊水地葦焼き

DSC_0001_e

春の風物詩にもなっている恒例の渡良瀬遊水地の葦焼きが、予定通り3月18日(土)午前8時30分から行われました。
広大な遊水地の葦に火が着けられ、あちらこちらから炎が上がり煙が空を覆い尽くします。
壮大な光景です。
それを撮ろうとするカメラマンや見物の人もたくさん来ます。


DSC_0007_e_np12_20170319170734d43.jpg
8時20分の撮影です。
これからもたくさん人が集まってきます。
この辺りは比較的人が少ないところです。
もっと南の方にカメラマンは集中しています。


DSC_0008_e1


DSC_0022_e1
火が踊っています。


DSC_0041_e1
着火担当の人達が次々に着火していきます。
土手の上でも熱いくらいですから、すぐ近くではかなりの熱さでしょう。


DSC_0082_e1
煙が太陽も隠してしまいます。
ゴルフ場がありますが、その周辺の葦も焼かれます。
そんな中でも、これも恒例ですがゴルフを楽しんでいる人達がいます。
落ち着いてゴルフが出来ないんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。^^;



DSC_0124_e1
弱い西風が吹いていたので、我々は灰を被らずにすみましたが、風向きによっては灰だらけになって
顔が黒くなることもあります。^^;



DSC_0210_e1



DSC_0249_e1




撮影  2017年 3月18日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/03/19 17:22 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

白梅

DSC_0004-1
1本だけポツンとありました。


撮影  2017年 3月17日(金)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/03/18 23:11 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)