古代蓮開花

DSC_0017_e1
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


DSC_0030_e1
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM  SIGMA


DSC_0051_e1
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM  SIGMA



撮影  2017年 7月9日(日)
     D810  NIKON
[ 2017/07/11 00:41 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

龍興寺の枝垂れ桜

栃木県栃木市都賀町にある龍興寺の枝垂れ桜です。
栃木銘木百選に選ばれている樹齢300年と言われている枝垂れ桜です。
生憎のお天気でしたが、満開で見頃を迎えていました。
今年は例年になく綺麗ではないかと思っています。
というか、丁度見頃に当たったのかも知れません。


DSC_0035_e1


DSC_0047_e1


DSC_0056_e1



DSC_0064_e1



DSC_0067_e1
下の緑色の植物は、蕗のとうです。
美味しいんですよね。^^;



撮影  2017年 4月7日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/04/09 19:45 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

河津桜見頃

河津桜が見頃を迎えています。
ピンクの色がとても綺麗で春らしさを感じさせてくれます。


DSC_0014_e1


DSC_0024_e1


DSC_0033_e1
以上、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR




以下、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
DSC_0280_e1


DSC_0463_e1



撮影  2017年 3月4日(土)
     D810  NIKON
    
[ 2017/03/06 21:24 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

アオサギの漁

じっと同じところに佇んで、鋭く水面を睨んでいるアオサギ。
魚が近づいてくるのを待っている。
ほとんど動きが見られない。
時々、顔の方向が少し変わるくらいだ。
その姿にレンズを向けてやはりじっとしている男がいる。
通りすがる人は何かがいるのだろうかと、レンズの方向に目をやる。
そこで初めてアオサギを狙っていると気がつくようだ。
普通に歩いていると通り過ぎてしまうだろう。
三脚を使っていないので同じ姿勢でいると手が震えてくる。
約3㎏の機材を持って狙っているのだ。
時々、狙いを解いて力を抜かないとやってられない。^^;
そんな時に限って動かれたりすることが多いんだけれどね。^^;


ずっと狙っていても、動いた瞬間を捉えるのは至難の業だ。
気がついてシャッターを押しても間に合わない。
以下がそうだ。
その動きは素早い。
DSC_0163_e1


DSC_0164_e1


DSC_0165_e1


DSC_0166_e1


DSC_0167_e1


DSC_0168_e1


DSC_0169_e1


DSC_0170_e1
そんな俊敏な動きを持ってしても、漁に失敗することがあるようだ。
相手も必死だからね。



撮影  2017年 1月22日(日)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/02/03 23:59 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

ノスリ

多々良沼へ行く途中にノスリやチョウゲンボウを見かけるところを通ります。
この日ももしかしたらいるかも知れないと周辺を見渡しながら通過しようとしました。
そうしたところ、案の定いましたよ。^^;
電線にノスリが止まっていました。
脇道へ入り、ノスリのいる近くの空きスペースに車を止めました。
注意深く静かに車から降りて、レンズの交換です。
こんな時に限って長いレンズが着いていないのです。
どうか逃げ出さないでくれよと祈るような気持ちと、ちょっとの焦りでレンズ交換に少しもたつきました。
横目でノスリを見ながら、その時ノスリのすぐ近くにもう少し小柄な鳥が近づいてきました。
すかさず、ノスリが飛び出し追い払いにかかりました。
凄いチャンスでしたが、まだレンズ交換が終わっていませんでした。(T_T)
その後の撮影となってしまいました。(>_<)
近づいてきたのはおそらくチョウゲンボウだったと思います。
残念でした。(T_T)


DSC_0006_e1


DSC_0008_e1



DSC_0009_e1
チョウゲンボウを追い払い、悠々と旋回しながら遠くへ去って行きました。
う~~ん、それにしても残念でした。



撮影  2017年 1月22日(日)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA




[ 2017/02/01 21:03 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

メジロ

判りやすい鳥で、わりと好きな鳥でもあります。
目の周りに白いリング、綺麗なうぐいす色、特徴のある鳥ですぐに判りますね。
うぐいす色と書きましたが、鳥のウグイスはこんな色ではありませんが、うぐいす色という表現で良いのでしょうか?
一見可愛らしく見えますが、結構鋭い目つきをしています。
正面顔はおもしろく見えます。
赤塚不二夫の漫画に出てくるキャラクターをイメージしてしまいます。


DSC_0253_e1


DSC_0269_e1



DSC_0281_e1
この正面顔がユニークです。



撮影  2017年 1月5日(木)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/11 19:13 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

DSC_0127_e1
新年明けましておめでとうございます。
皆様、良いお年をお迎えのこと思います。

今年もいろんな写真を撮っていきたいと思っています。
稚拙な写真ではございますが、今年もよろしくお願い致します。


撮影  2016年 12月31日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/01/02 13:13 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

ビンズイ

ここ「野鳥のオアシス」いろんな野鳥がやっています。
因みに「野鳥のオアシス」というのは、私が勝手にそう呼んでいるだけです。
今回は、ビンズイをご紹介します。
セキレイ科の鳥で体長16㎝くらい、雀くらいと図鑑には書いてありますが、若干大きいように思いますが気のせいかな?



DSC_0258_e1


DSC_0260_e1



DSC_0276_e1



撮影  2016年 12月25日(日)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2016/12/29 23:08 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

赤い木

山の中と言っても奥の方ではなく、車道からほど近いところにやたらと赤く目立つ木があった。
木の名前は分からないが、シャッターを切っていた。
ドウダンツツジ? ニシキギ?
はて?何という木だろう?





DSC_0433_e1



DSC_0434_e1



撮影  2016年 12月3日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2016/12/06 23:23 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

紅葉を求めて

夜明けから早朝の小田代ヶ原の撮影を終えた後、紅葉を求めて奥日光を彷徨いました。^^;
湯の湖と兎島を撮ろうと思いましたが、国道脇の駐車スペースはもとより周辺に路駐がたくさんで駐車することが出来ず、
兎島の撮影は諦めました。
兎島の突端が少し紅葉していました。
仕方がないので湯元へ行ってみました。
こちらも駐車場が満車状態でしたが、何とか空きスペースを見つけて駐車できました。
そこでみっけ!
ツタウルシの紅葉でした。


DSC_0235_e1


DSC_0238_e1
綺麗に紅葉しています。


DSC_0242_e1
これなんか見事です。


DSC_0247_e1



その後気になっていた金精峠と移動しました。
DSC_0266_e1
う~~ん、です。^^;


DSC_0273_e1
男体山の麓、戦場ヶ原と湯の湖を望む。

この日の紅葉はまだまだでした。

今日のニュースでは、竜頭の滝から国道120号線が渋滞していたそうです。
竜頭の滝の紅葉は見頃だったのでしょう。
駐車場も観瀑台も狭いですからね。
なかなか思うようには紅葉見物も出来ません。


撮影  2016年 10月15日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[ 2016/10/21 22:25 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)