ルリビタキ雌やっぱり可愛いぞ

ここは何時もルリビタキ雌が出るところ。
何回か撮っているが多分同じ個体ではないかと思っている。
割と近くで撮らせて貰えるのは◎ GoodでR。






DSC_0507_e1


DSC_0512_e1


DSC_0522_e1


DSC_0526_e1
怒られちゃった。^^;


DSC_0529_e1


DSC_0540_e1


DSC_0556_e1


DSC_0567_e1_t25_np12.jpg



撮影  2017年 1月21日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/31 20:01 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

ジョウビタキ雌のお食事

よく見られるジョウビタキ雌。
そのお食事シーンが撮れましたのでご紹介します。




DSC_0443_e1
ミミズを見つけたようです。
瞬幕が閉じています。


DSC_0453_e1
結構大きいのを丸呑みですね。^^;


DSC_0454_e1


DSC_0458_e1
もうほとんどが口の中。



DSC_0460_e1
ゴックン。
完食です。^^;



撮影  2017年 1月21日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/30 20:00 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

日本最小の野鳥 キクイタダキ

表題の通り、日本で一番小さい野鳥のキクイタダキ、撮影難度は非常に高いです。
小さい、すばしっこい、一所に落ち着いてくれない、暗いところに出る、撮影するには非常に条件が厳しいです。
たまにホバリングをするときがありますが、なかなか撮れません。


DSC_0215_e1


DSC_0223_e1


DSC_0225_e1


DSC_0231_e1


DSC_0237_e1


DSC_0241_e1


DSC_0250_e1



撮影  2017年 1月21日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/29 18:51 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

雪降る中で

引き続き、わたらせ渓谷鉄道からです。

DSC_0207_e1
鉄道写真家中井精也プロを真似てそれ風に撮ってみました。^^;
カラー撮影ですが色が出ていませんねぇ。 モノクロ風です。


DSC_0212_e1



DSC_0217_e1



DSC_0229_e1



撮影  2017年 1月15日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/26 21:38 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

雪降る沢入駅にて

わたらせ渓谷鉄道 雪の降る沢入駅に列車が入ってきました。
何時も閑散としている沢入駅ですが、この日は降雪のため何時もより静かな感じを受けました。


DSC_0139_e1


DSC_0160_e1



DSC_0169_e1



DSC_0185_e1
ホームにある待合室の窓枠を額に見立てて撮ってみました。


DSC_0196_e1
定刻通り沢入駅を発車しました。



撮影  2017年 1月15日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/25 20:46 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

雪のわたらせ渓谷鉄道

雪降るわたらせ渓谷鉄道をモノクロ画像で紹介します。


DSC_0042_e1


DSC_0053_e1


DSC_0064_e1


DSC_0069_e1


DSC_0075_e1


DSC_0080_e1
雪は普段にない別世界を見せてくれますが、反面生活面に於いてはたびたび支障を来すやっかいな存在でもあります。
今日も西日本、鳥取などでたくさんの自動車が立ち往生したニュースが流れています。
自然現象なのでどうすることも出来ませんが、人間の知恵で上手く付き合って行ければ良いですね。



撮影  2017年 1月15日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR  
[ 2017/01/24 19:51 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

少し雪化粧

真っ白で綺麗な雪化粧ではありません。
少しだけ雪化粧です。^^;
雪景色の画像を撮るのはもしかして今季初になるのかな?
普段は全く気にもとめないところが、雪を纏っただけで何となく魅力的に見えるのは私だけでしょうか?



DSC_0005_e1


DSC_0007_e1



DSC_0006_e1



DSC_0009_e1
カラー撮影ですが、あまり色が出ておらず、みんなモノクロの世界のようですね。



撮影  2017年 1月15日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/22 18:56 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

トラツグミ

今季初撮りです。
しかも何年か前のように超接近しても逃げることなく撮影ができました。
2m位に寄っても平然と餌探しをしていました。



DSC_0077_e1


DSC_0084_e1


DSC_0136_e1



DSC_0137_e1




拡大トリミングです
DSC_0170_e1
黒い目に景色が映っています。


DSC_0223_e1



DSC_0235_e1




撮影  2017年 1月14日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/21 22:49 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

ルリビタキ 雌

何時もの公園でルリビタキの雌が出てくれました。
もしかしたら以前見た個体と同じなのかも知れません。



DSC_0015_e1


DSC_0019_e1



DSC_0020_e1



DSC_0027_e1



撮影  2017年 1月14日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/20 17:30 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

トビ

野鳥撮影をやっている人ってトビはあまり撮らないと思うんですが、私はついつい撮ってしまいます。
猛禽類タカ科の鳥ですからね。
格好いいと思うんですよ。
まぁ、年中何処でもよく見ることが出来ますからあまり撮る人もいないのだと思いますがね。
鋭い顔つきではなくて結構可愛らしい顔、目をしています。


DSC_0086_e1


DSC_0087_e1
飛び出しを狙っていたのですが、全然飛び出す気配がなく根負けしました。^^;



DSC_0087_e1



撮影  2017年 1月7日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/19 20:04 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(2)

ジョウビタキ雌

チフチャフが出るというのでしばらく粘っていました。
一度出るには出たのですが、ほんのちょっと枝止まりしてすぐに飛んで行ってしまいました。
一応シャッターは切ったものの、枝被りが酷くてピンぼけばかりだったので削除しました。
何やらとても珍しい鳥らしく、カメラマンもたくさん来ていました。
私は途中で見切りを付けて他を散策してきました。


DSC_0118_e1


DSC_0133_e1



DSC_0152_e1



DSC_0154_e1



DSC_0157_e1



DSC_0164_e1



撮影  2017年 1月7日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/18 21:16 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

谷中湖の様子

DSC_0076_e1


DSC_0101_e1
1/f


DSC_0104_e1
何処かの学校のクラブでしょうか?
ここでよく見かけます。
監督らしき人が自転車で併走しながら、声をかけていました。


撮影  2017年 1月7日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[ 2017/01/17 21:40 ] 沼、湖、水辺 | TB(0) | CM(0)

日が昇ってしまったぁ

日の出を撮ろうと走ったが間に合わなかった。(>_<)
日が昇ってしまった。


DSC_0050_e1


DSC_0052_e1



DSC_0055_e1
湖水と筑波山


DSC_0066_e1



DSC_0057_e1
北へ目を向ければ、男体山と日光連山



撮影  2017年 1月7日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/01/16 22:16 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

日の出前の筑波山

DSC_0002_e1


DSC_0015_e1



DSC_0019_e1



DSC_0027_e1



撮影  2017年 1月7日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/01/15 23:35 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

DSC_0086_e1


DSC_0090_e1


写真と文章は別のものです。
強力な寒波が来ているようです。
とても寒いです。
北の空には黒い雲が簾のように垂れ下がっていました。
と言うか、表現が難しいのですが、霧か霧雨が降るような感じに縦筋状に黒い雲が掛かっていました。
南はと言うと、青空に白い固まりの雲が幾つも浮いていました。
午前中のことでした。



撮影  2017年 1月6日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/14 16:38 ] 雲、空 | TB(0) | CM(0)

渡良瀬川から見た筑波山と日の出

タイトルの通りです。

DSC_0009_e1


DSC_0016_e1



DSC_0050_e1



撮影  2017年 1月6日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/12 21:00 ] 日の出、早朝の景色 | TB(0) | CM(0)

メジロ

判りやすい鳥で、わりと好きな鳥でもあります。
目の周りに白いリング、綺麗なうぐいす色、特徴のある鳥ですぐに判りますね。
うぐいす色と書きましたが、鳥のウグイスはこんな色ではありませんが、うぐいす色という表現で良いのでしょうか?
一見可愛らしく見えますが、結構鋭い目つきをしています。
正面顔はおもしろく見えます。
赤塚不二夫の漫画に出てくるキャラクターをイメージしてしまいます。


DSC_0253_e1


DSC_0269_e1



DSC_0281_e1
この正面顔がユニークです。



撮影  2017年 1月5日(木)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/11 19:13 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

シロハラ

DSC_0059_e1
食事の後は茶を飲んでシーハーシーハーと爪楊枝さねぇ。
俺はシロハラ、何処かの落語家みたいに腹は黒かぁねぇんだ。
そう腹の中も真っ白さねぇ。



DSC_0200_e1
ン!?
何かぁ?


DSC_0206_e1
何か文句でもあるのかぁ!?
ガン着けてんじゃねぇよ(--#)


DSC_0222_e1
俺は喉が渇いたんで水を飲みに来ただけだ。


DSC_0227_e1
ふぅ~うめぇなぁ。


DSC_0248_e1
さてと・・・・・



DSC_0250_e1
それじゃぁなぁ・・・・・・邪魔したな。

なんて言っていそうな感じ。
警戒しつつもかなり近いところまで来てくれました。^^;



撮影  2017年 1月5日(木)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA


[ 2017/01/10 20:52 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

ルリビタキ

DSC_0161_e1
木道を歩いていたら、突然目の前に現れたルリビタキ。
最初はもろ逆光だったので真っ黒にしか見えず個体判別は出来ませんでした。
すぐに別の木に移ってやっとルリビタキと確認できました。
ただ、雌雄の判別が出来ませんでした。
雌か?もしくは雄の若という説があり、この時点での判別はできませんでした。
まぁ、いずれにしても可愛い鳥です。



DSC_0173_e1


DSC_0177_e1


DSC_0193_e1



撮影  2017年 1月5日(木)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA

[ 2017/01/09 20:57 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

ジョウビタキ雌

DSC_0008_e1


DSC_0019_e1


DSC_0033_e1


DSC_0091_e1
駐車場へ着いてすぐに現れてくれたのがこのジョウビタキでした。
結構近づいても逃げないでしばらく遊んで貰いました。^^;



撮影  2017年 1月5日(木)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/01/08 17:04 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

氷上

氷結した覚満淵、沼の表情。

DSC_0005_e11


DSC_0045_e11



DSC_0047_e



DSC_0050_ee



DSC_0053_e



DSC_0064_e



撮影  2017年 1月3日(火)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/07 13:02 ] 沼、湖、水辺 | TB(0) | CM(0)

入光

DSC_0034_e1


DSC_0035_e1
光が入り白樺の枝や幹が輝き出す。
今年は雪が遅い。



撮影 2017年 1月3日(火)  赤城山 覚満淵
    D810  NIKON
    AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR  SIGMA
[ 2017/01/06 23:21 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

赤城大明神

我が家の初詣は毎年元日に鑁阿寺へ詣でるのが慣例となっていました。
どうしたことか、今年は元日、2日と初詣に行かずじまいでした。
そこで私だけ撮影を兼ねて、赤城山にある赤城神社に詣でてきました。
例年にない初めての参拝となりました。

DSC_0070_e1
全然積雪がなく、拍子抜けした気分でした。
車を走らせるには楽ですけれどね。
日陰など一部の路面は凍結しているので注意が必要です。



DSC_0072_e1
パラボラアンテナがある地蔵岳もご覧のように雪がありません。


DSC_0075_e1



DSC_0078_e1



DSC_0079_e1



DSC_0080_e1


この翌日4日には、何時もの鑁阿寺へ詣でてきました。
その他にも織姫神社にも参拝してきました。
何時もより多めに参拝してきましたので、きっと御利益もあるでしょう。^^;
良い年になりますように。



撮影 2017年 1月3日(火)
    D810  NIKON
    AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/01/05 19:04 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(0)

朝日に染まる富士山に白鳥

DSC_0029_e1
朝日が射して周囲がピンク色に染まってきました。


DSC_0037_e1
鳥居の周辺にはバズーカ-(超望遠レンズ)を構えたカメラマンの固まりが見えます。


DSC_0084_e1
飛んでくる白鳥を待って1時間くらい経過しました。
西の方から飛んできましたぁ。
しかも、高度も良い具合です。
これで、富士山との絡みの画が撮れそうです。


DSC_0085_e1
ダイヤモンド富士ならぬ白鳥富士です。^^;
この瞬間を待っていたんです。
相手が白鳥さん、こちらの願いが通じるわけもなく、偶然を待つしか無いのです。
こんな良い高度で飛んでくれるのはね。


DSC_0086_e1
ただ残念だったのは画像がクリアーではないこと。
何か靄が掛かったようで惚けて見えますね。
結構なマイナス補正をかけています。
そのせいでしょうか?
ある程度のマイナス補正をかけないと、富士山の降雪の白い部分が飛んでしまうのです。
露出補正が難しいです。
まぁ、こういう場面もそうそうあるわけではないので一応撮れたのを良しとしましょう。
まだまだ反省しきりです。
今後も更に挑戦していくつもりです。


撮影  2016年12月31日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
    
[ 2017/01/04 19:00 ] 風景写真 | TB(0) | CM(2)

花のある暮らし

DSC_0004_e1


DSC_0006_e1
大概何処の家でも花はあると思います。
特に意識しなくても花があると感じが良いですね。
何気に目の端に飛び込んでくる花に和みます。
シクラメンの他に今シャコバサボテンがたくさん咲き始めました。
10鉢くらいあるのですがそれぞれたくさんの花を付けています。
彩りの少ない時期に目を楽しませてくれます。



[ 2017/01/03 23:32 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

DSC_0127_e1
新年明けましておめでとうございます。
皆様、良いお年をお迎えのこと思います。

今年もいろんな写真を撮っていきたいと思っています。
稚拙な写真ではございますが、今年もよろしくお願い致します。


撮影  2016年 12月31日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/01/02 13:13 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)