あじさい坂

栃木市にある太平山はいろいろ名物や有名なものがあります。
季節によっても違います。
春は桜が有名で、山頂付近にあるお店では桟敷がこしらえてあって、そこで名物の厚焼き卵や焼き鳥などをほおばりながらの花見も乙なもの。
またハイキングコースもいろいろあり、山歩きも手軽に楽しめます。
そしてこの時期は、なんと言ってもアジサイですね。
太平山神社表参道には約1000段の石段があり、その両脇には西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株が咲き競います。
その石段の坂道を、あじさい坂といいます。
そのあじさい坂を歩いてきました。


DSC_0001_eo
午前5時36分撮影


DSC_0004_eo
生憎の曇り空。
あじさいには、そんな天気の方が良く似合うかな。
その内、とても細かいしなやかな雨も降ってきました。


DSC_0014_e1o
雨粒に濡れたあじさいは活き活きしているようにも見えます。


DSC_0017_eo



DSC_0019_e1o



DSC_0023_eo



DSC_0030_e1o



DSC_0041_e1o
あじさいの上に月が出ていましたよ^^;(ウソ)


DSC_0058_eo



DSC_0061_e1o
赤い傘をバックに



DSC_0065_e1o



DSC_0069_e1o
おやおや、こちらも月が・・・・・。^^;



DSC_0079_eo
雨に濡れて、この石段滑りやすくなっています。



DSC_0081_e1o



DSC_0091_e1o



DSC_0094_eo
下まで戻ってきました。



撮影  6月25日(月)
D200  Nikon
[ 2012/06/27 00:10 ] 風景写真 | TB(1) | CM(2)

naoboさん、こんばんは。

ゆっくり花を見ながら登れば、1000段の石段も何ら苦になりません。

お月様は~   実は、あじさい茶屋の照明(裸電球)でした。^^;
[ 2012/06/28 00:33 ] [ 編集 ]

Hasemiさん、こんにちは!

アジサイ坂ですか。
1,000段も、こんな綺麗なアジサイ見ながら登るとあっという間ですかね(^^)

お月様の正体は何なんでしょう???

やっぱり雨のアジサイが美しく見えますね!
[ 2012/06/27 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/2380-8437cb79


まとめtyaiました【あじさい坂】

栃木市にある太平山はいろいろ名物や有名なものがあります。季節によっても違います。春は桜が有名で、山頂付近にあるお店では桟敷がこしらえてあって、そこで名物の厚焼き卵や焼き...
[2012/06/28 13:41] URL まとめwoネタ速neo