大きな錯覚、勘違い

DSC_0059_e8




DSC_0062_e8


メーカーは新しく良い機材をどんどん出してくる。
これは欲しくなるよねぇ。
また、欲しくなるようなプロモーションをしてくるわ。

良い機材を使えば、良い写真が撮れると思っちゃうのよねぇ。
これが大きな勘違い、大きな錯覚なんよ。
吐き出される画像は、確かに綺麗で高精度なものだけれど、それは機材の能力。
写真の良し悪しはまたそれとは違ったもの。
見た人にどれだけ感動を与えられるか、どれほど感動してもらえるかだと思うわけ。
それは映し出す人の感性とか技量になってくる。
いくら機材が良くなっても、それを使う人が進歩していなければ何にもならない。
そこに大きなギャップがあるわけ。
大きな錯覚が生じているわけ。

もう、試し撮りをしてがっくり来ちゃったもの。
全然変わってないや。
変わっているはずもない。
何にもしてないものね。
相変わらず下手くそな写真だこと。
機材が泣いちゃうよね。

でも、もう一方では、高額で高精度な機材を手にした事への達成感というか
満足感がある。
また、期待感もある。
まぁ、それもちょっと錯覚を起こしている嫌いもあるが^^;

如何に自分が変われるか。
大きなそして永遠のテーマかな。
あるいは、無理なテーマか^^;

それで、楽しんで撮れればいいやと逃げるというか、そこへ落ち着いてしまう。
そう思えば楽だもの。
これじゃ進歩も何もないか。
そんな事を堂々巡りで思っている。



D800  Nikon







スポンサーサイト
[ 2012/07/05 14:53 ] 写真日記 | TB(1) | CM(4)

naoboさん、こんにちは。

naoboさんも同じような思いがあるというので、安心しました。
自分だけこんな事を考えているのかなぁと思っていました。

何とかワンパターンを変えなくては^^;
[ 2012/07/06 12:56 ] [ 編集 ]

S氏さん、こんにちは。

う~~ん、S氏さんも同じような思いがありますか。
良かった。って、変なところで安心したりして。

何でも簡単にできてしまったら、おもしろみも少なくなってしまいますね。
難しいことを克服した喜びは、ひとしおでしょう。
ということで、頑張ってみます。^^;
[ 2012/07/06 12:53 ] [ 編集 ]

Hasemiさん、こんにちは!

みんなそうなのかもしれませんよ(^^)
私も同じですし(^^;

でもやっぱり明るいレンズはそれだけの物が撮れる気が...
って、これも同じ事ですかね(>_<)

後はISO感度が良くなったりして、暗い所でも撮れるとか....

構図等に関しては、やっぱりワンパターンになってて、こればかりはカメラが変わっても同じですよね。

自分が楽しい事が一番ですから、楽しんでいきましょう(^^)/
[ 2012/07/06 11:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私も同じ思いです。(汗)
趣味とはいえ、機材に高額なお金がかかるので、せめて上手くなって感動するような写真をたくさん撮りたいのですが、なかなかそうもいかないでいます。(笑)
簡単にはいかないところがまた楽しみな部分なのかもしれませんね。
[ 2012/07/06 06:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/2387-e23552fb


まとめtyaiました【大きな錯覚、勘違い】

メーカーは新しく良い機材をどんどん出してくる。これは欲しくなるよねぇ。また、欲しくなるようなプロモーションをしてくるわ。良い機材を使えば、良い写真が撮れると思っちゃうの...
[2012/07/05 19:17] URL まとめwoネタ速neo