オートフォーマット

DSC_0036_e8




DSC_0050_e8


D800には、DXレンズとFXレンズによってフォーマットを自動で切り替える機能がある。
今は取りあえずその切り替えをオートに設定している。
でもこれって、Nikonの純正レンズに限ったことなのかなぁ? 多分そうだと思っているのだが。
別のメーカーのレンズ、例えばタムロンとかシグマのレンズを取り付けた場合は、オート切り替えが
可能なのだろうか?
先日の試し撮りでは、そこまで気が回らなかった。
撮る方に夢中になってしまった。
機能や使い方の試しにはなっていなかった。^^;
ファインダー内の情報も外部モニターの情報も,ろくに見ていないし判っていない。
撮りたい一心が先行してしまった。
こりゃまだまだ試し撮りというか、使い方を覚えなくてはだめだなぁ。^^;


撮影  D800  Nikon
[ 2012/07/06 12:46 ] 植物 | TB(1) | CM(1)

蓮のほかにもスイレンもあるのですね。
これは二度楽しめていいですね。
ソニーはタムロンのOEMレンズなら読み取るものもありますが、ニコンはどうなんでしょうかね。
私もいまだに機能は使いこなせていません。(汗)
初めから説明書なんて読んだためしもありませんし…(笑)
そんな使い方なので、一年ほど使ったあとから知って感動することも沢山あります。相当ずぼらですね。
[ 2012/07/07 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/2388-a45ffb3b


まとめtyaiました【オートフォーマット】

D800には、DXレンズとFXレンズによってフォーマットを自動で切り替える機能がある。今は取りあえずその切り替えをオートに設定している。でもこれって、Nikonの純正レンズに限ったこと
[2012/07/07 13:54] URL まとめwoネタ速neo