電気自動車

WS000017
三菱自動車HPより拝借

現在会社には社有車として、電気自動車が3台あります。
日産リーフ、スバルステラ、三菱アイミーブ、その中のアイミーブがこの度、他の課から我が所属課に
移管されました。
このカラー、どう見ても目立ってしまいますねぇ。^^;

3日に乗る機会があり、初めての乗車でした。
とにかく静かです。
エンジン音はしません。 て、エンジンはないから当たり前ですが・・・^^;
静かに聞いていると、ヒューンというような軽い音がわずかに聞こえます。
これがモーターの回っている音なんでしょうね。
走行も非常に滑らかでスムーズです。
加速感もいいです。
メカニカル音やエキゾースト音が車の一つの楽しみというか、魅力でもありますがそういう点では全くおもしろみはないです。
でも、この滑らかさや静かさは魅力的です。
問題は走行距離です。
会社の駐車場ではいつも充電プラグは指したままになっています。
3日もきっとフル充電されていたと思います。
メーターに走行できる距離が表示されますが、それが何と124㎞でした。
いかんせん走行距離が短すぎます。
これでは使い物になりません。
やはりガソリン車並に走らないと使えませんね。
その辺が解消され、価格が下がればもっと普及すると思います。
そうなれば購入の検討をしても良いかなと思います。
ガソリン車と比べれば、部品点数も少ないだろうし重量も軽くなると思います。
結構面白いのではないかと思います。
でも、今のところまだまだですね。
[ 2012/11/05 21:30 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/2524-40f62475