コゲラ

DSC_0028_e1tnp12


DSC_0037_e1tnp12


DSC_0048_e1tnp12
コンコンコンというドラミングの音。
ホント、見事に丸い穴を開けますね。


DSC_0377_e1tnp12

この鳥を初めて見たのは、奥日光でした。
しかも自分では判らず、たまたま近くにいた日光自然観察員の方が教えてくれて、初めて居場所がわかったような次第でした。
その当時は、この鳥は山奥の方でしかお目にかかれない鳥かと思っていました。
ところが結構身近にいるものなのですね。
鳴き声も独特で、耳を澄ませば聞こえてくるかも知れません。
それに木を突くあの音、ドラミングと言うそうです。
ドラムを叩く音に似ているところから, そう言われるのでしょうか?
そんな鳴き声や音が聞こえてきたら、あたりの木々を見渡してください。
見つかるかもしれませんよ。


撮影 通称キクイタの森(群馬県)

[ 2013/01/16 15:00 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/2592-cd88a768