Super Tractor

DSC_0092_enp12


DSC_0098_enp12


DSC_0102_enp12


DSC_0104_enp12
このトラクターの後ろに、葦を刈る機械を取り付けて作業するのだと思います。
たまたまこの日だったか、次の日だったか?
渡良瀬遊水地の葦刈についてのテレビ放送がありました。
写っていたのは多分このトラクターだったと思います。
葦簀造りを行っている農家が、1軒しか無くなってしまったと言っていたように思います。
写真を撮影したこの日の帰りに、このトラクターを使った葦刈りの作業が行われていました。
後から思ったのですが、その作業の様子を写真に納めればよかったなぁと。
その様子を撮影していたカメラマンもいましたからね。

渡良瀬遊水地では、毎年3月20日頃に葦焼きが行われていました。
これは害虫駆除と日光確保の目的があります。
背丈の低い植物に日光が届くよう葦を(焼く)刈るわけです。
しかし、福島原発事故で放射能汚染の危惧があるため、2年連続で葦焼きが中止になっていました。
自然環境保護のため、昨年は人手で蘆を刈ったそうです。
ボランティアも集ったようですね。
今年は、多分葦焼きが行われるようです。
また、渡良瀬遊水地の春の風物詩が戻ってくると思われます。







[ 2013/01/21 21:50 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/2598-7f28782b