サンコウチョウ

DSC_0051_etnp12
サンコウチョウ ♂
こんな鳥見た事ありますか?
非常に個性的な鳥ですね。
長い尾と、ブルーのアイリングが特等的です。

昔奥日光で尾っぽだけ見た記憶があるのですが、それが果たしてサンコウチョウダッカ定かではありません。
おそらく今回が初見で、初撮りだと思います。
こんな鳥が撮れたのは、とても嬉しいんですよ。



DSC_0090_etnp12


DSC_0093_etnp12



DSC_0100_etnp12
以上は、5月23日(木)撮影



DSC_0001_e1tnp12
サンコウチョウ  ♀  6月3日(月)撮影


DSC_0003_e1tnp12
サンコウチョウ  ♀  6月3日(月)撮影

写真を撮る上では、非常に条件が厳しいところです。
遠い、暗い、時間帯によっては逆光になる。
SSが上がりません。(>_<)

後半の画は、おそらく抱卵しているのではないかと思われます。
無事雛が育ちますように。


撮影  D800  Nikon

[ 2013/06/06 00:01 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんばんは。

今こちらは凄い雨が降っています。
急にザーッときた感じで、すでに40分くらい続いています。

サンコウチョウ、図鑑では見た事があり、本当にこんな鳥がいるんだ。
まさか割合近くで見ることが出来るとは、夢にも思っていませんでした。
嬉しかったですね。
自分だけでは気がつかなかったと思います。
ブログを通して知り合いになった方からの情報と、現地でやはりブログで知り合った方のご教授で判った次第です。
ブログをやっている方、結構身近にいます。
どの人のブログか、この方がHNのあの方なんだ。
最近は、Net上だけでなく実際にお会いしていろいろ教えて貰っています。
[ 2013/06/07 20:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。
珍しい姿の鳥ですね。
私は見たことがありません。
見ても気が付いていないのかもしれませんが、こんな鳥を見逃さないのは流石ですね。^^
[ 2013/06/07 06:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/2748-05c7fd3e