さくらウォーク小幡

織田宗家七代の墓がある甘楽町小幡地区を散策してきました。
丁度、甘楽町主催の「さくらウォーク」というイベントのある日でした。
事前に町役場に聞いてみると、500人から600人の方が参加されるそうです。

ひぇ~~ です。

これじゃ、静かな街並みをゆっくり見て回れないじゃないかと、ちょっと心配になりました。
友達と行ったのですが、我々はそのイベントに参加する訳ではなく、自由に行動しようと思いイベントの人達と
あまり重ならないよう早く出発しました。
私はこの地区散策は今回2度目になります。
去年の梅の時期にはじめて訪れました。
そして今度は、桜の時期に歩いてみたいと思っていて、友達を誘ったのでした。


OLY_0008
桜は丁度満開になったばかりという感じでした。
花びらはほとんど落ちていません。
とても綺麗で、街並みとの調和も素晴らしく、静かな朝の散策が出来ました。
町の人達は、朝早くから雄川堰周辺を掃除していました。
きっと今日のイベントのためなのでしょう。
ご苦労様です。

OLY_0015
コンコンと流れる雄川堰です。

OLY_0023
昨年も撮った商家です。
看板が良い感じでしょ。


OLY_0036
織田家七代の墓
写真右手前の大きなお墓が、織田信雄のお墓です。
そこからずっと奥に代々藩主の墓が並びます。
奥さんの墓も藩主と並んであります。

OLY_0043
織田家の菩提寺「崇福寺」です。
代々の位牌を収めた、位牌堂も並んで建っています。
とても大きな位牌です。

風情ある街並みです。
この後も続きます。


撮影  4月6日(日)
    STYLUS1  OLYMPUS
[ 2014/04/15 10:00 ] 風景写真 | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんにちは。

友達と一緒でしたし、桜もドンピシャでしたし、とても良い散策が出来ました。
また何処かこの様なところを探して歩いてみたいです。
[ 2014/04/17 10:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

素敵な街並みですね。
桜並木と古い町並みがとても美しいです。
こんな風景を散策できるのはうらやましいです。
まだイベントの始まる前に来て正解でしたね。^^
[ 2014/04/15 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3035-ab990139