昆虫界最強の肉食昆虫

日本において最強の肉食昆虫は?
と聞かれて、どんな答えが返ってくるでしょうか?
カマキリ、スズメバチ、オニヤンマ、何れも強そうですねぇ。
しかし、それら強そうな昆虫ですら一撃の下に葬り去る昆虫がシオヤアブという
ムシヒキアブ科の仲間です。
毒を持っているわけではないそうで、鋭い口吻の一撃で相手を倒すそうです。
そして、体液を吸っているそうです。
怖いですねぇ
狩りの方法はほとんどが奇襲攻撃によるものだそうです。
ですから、奇襲攻撃に失敗した場合、逆に狩られてしまうということもあるようです。
オニヤンマとかハチにね。
弱肉強食、自然界で生き延びていくのは大変です。
即、生命に関わってきますからね。


DSC_0006


DSC_0013
上2枚 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

DSC_0020
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
交尾しながら飛んできました。
器用な奴らだ。^^;

この様な昆虫の複眼を大きく細密に撮りたいのですが、これが思うように行かないわけでして、レンズのせいなのか?
やっぱり腕が悪いのでしょうねぇ。^^;
昨日に続きまた同じような事を書いています。^^;
昆虫の複眼、魅力的です。


撮影  6月29日(日)
     D800  Nikon
[ 2014/07/03 12:00 ] 動物、昆虫 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3088-c21b1982