黄昏れ時の東武鉄道

DSC_0008
特急「りょうもう号」

DSC_0045
特急「りょうもう号」
山間部へ行くとまだ見られると思いますが、はざ掛けのある光景は町に近いところでは少なくなっていると思います。
今はほとんどコンバインで一気に刈り取り脱穀していましますからね。
こんな光景を見られるのも、限られたところだけになってしまうかも知れません。
そんな事もあって、はざ掛けのあるところを見かけたので、列車と一緒に撮ってみました。
この場所より南西の方向に、こんな光景があったらもっと良かったと思っていたのです。
夕日に染まる稲穂と、夕日に光る列車を一緒に撮りたいと構想していたのですが、生憎そんな光景は見当たりませんでした。


DSC_0052
これは普通電車です。
もうかなり暗くなってしまいました。
ISO:1600  f:8  SS:1/10  F:45mm 手持ち撮影  


撮影  10月19日(日)
     D810  Nikon
[ 2014/11/03 15:00 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんにちは。

この時、すぐ近くの田圃で稲刈り(コンバイン)をしていまして、
軽トラで待っていた奥さんと少し話をしました。
やはり、はぜ掛けをして天日干ししたお米は美味しいという話になりました。
その他、どこそこの景色は良いよなんて話で、一時が過ぎました。^^;
[ 2014/11/04 10:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私の住んでる田舎でも最近はコンバインで一気に終わらせてしまう所が増えてきましたね。
はぜ掛けしたコメは美味しいと聞きますが、そんな光景も懐かしい風景に変わってしまうのですね。
[ 2014/11/04 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3166-738815a2