鑁阿寺(ばんなじ)光景

孫の七五三のお参りに、鑁阿寺(栃木県足利市 足利氏菩提寺)へ行ってきました。
孫達と鑁阿寺で待ち合わせですが、少し早く着いたので周辺を散歩がてら撮ってみました。

DSC_0001
大銀杏の黄葉にはもう少し時間がかかるようです。
例年ですと、11月下旬頃が見頃だと思います。
銀杏は結構落ちていて、あの独特の臭気を放っていました。
踏まないように要注意です。^^;

DSC_0003
一部だけ紅葉していたモミジです。
もっと紅くなるはずです。
その頃また訪れたいと思っています。

DSC_0005
そのモミジのすぐ側にある大日茶屋のオープンテーブル。
モミジの中、コーヒーなどゆっくり飲むのもおつなものです。

DSC_0006
境内には昔ながらの露店が出ていました。
でも、今の子供はあまり興味がないのか、それとも親に規制されているのか、あまり近づく子はいませんでした。

DSC_0010
そしてこちらは、境内から出た参道脇の道です。
人力車に乗った子供達が可愛いですね。
この写真には写っていませんが、ビデオカメラを持ってお母さんが併走していました。
お母さんも大変です。^^;
一応、お断りを入れて撮っています。
写真の背景に写っている「めん割烹 なか川」の看板の文字、どこかで見たような気がしませんか?
そう、これは詩人であり書家である「相田みつを」の文字ですね。
このお店は、相田みつを所縁のお店です。
相田みつを自身が、「ここが出発点だ」と言っているそうです。
相田みつをのヒストリーを検索されれば、この辺の事情が書かれています。

孫達が到着するまでまだ時間がありそうなので、蔵を改装したお店でコーヒーでも飲もうかと、そのお店に向かいかけた時、もうすぐ到着するという娘からのメールが入り、コーヒーはお預けとなりました。^^;
その内、元気に孫達がやって来ました。
ふざけて、なかなか写真を撮らせて貰えませんでした。(>_<)


撮影  11月2日(日)
     D810  Nikon


[ 2014/11/06 10:00 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんにちは。

あの臭いは強烈ですから遠慮したいですね。^^;

人力車に乗った子供達の視線は、併走しながらビデオ撮影をしているお母さんに向いていました。
お母さん頑張れ!
[ 2014/11/07 12:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。

鑁阿寺の銀杏の黄葉はこれからですね。
銀杏は美味しいのですが、落ちている状態の匂いがあれですね。(笑)
人力車に乗った姿、表情がとても可愛らしいですね。^^
[ 2014/11/06 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3168-7a7fc731