カケス

歌にも登場するカケス、ん?何の歌かって!?

♪泣けた 泣けた
こらえきれずに 泣けたっけ
あの娘こと別れた 哀しさに
山のかけすも 鳴いていた
一本杉の 石の地蔵さんのよ
村はずれ♪

そう、あの春日八郎先生の歌う「別れの一本杉」という歌詞の中に登場するんですよ。
古っ!!
そうですねぇ、かなり古い歌です。^^;
1955年12月のリリースされたそうです。

でもカケスの鳴き声って、綺麗な鳴き声ではないんですよ。
カラス科の鳥でジェー、ジェーというように嗄れた声で鳴きます。
物まねも上手いらしいですね。
チェーンソーの音真似なんかもするそうですよ。(まだ、聞いたことないですが)
身体は結構綺麗です。
白色や青色などがあり、声とは違いますね。
そんなカケスが、木の実を咥えているところを撮ることが出来ました。
ご笑覧あれ。




DSC_0155


撮影  2014年12月31日(木)
     D810  Nikon
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2015/01/16 15:00 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3215-7b5c1523