春の花を探して

春の花を探して、公園内を彷徨ってきました。^^;


まずは、雪割草。
まだ少し時期が早いようで、枯葉の中から顔を出している数は僅かでした。
それに、時間も早かったせいか花の開いているものはほんの少ししかありませんでした。
DSC_0001

DSC_0003

DSC_0009



同じ公園ですが、場所を変えて。
広い公園なので、入り口が幾つかあります。
DSC_0017
湿地帯では、座禅草がボコボコと顔を出していました。

DSC_0040
福寿草

DSC_0041
マンサク



そしてお目当ての一つでもあった、セツブンソウです。
この花が咲くと春の間近を感じます。
スプリング・エフェメラルですね。
DSC_0043

DSC_0048

DSC_0072
この公園には何度も足を運んでいるのですが、ここでセツブンソウが咲いているのを知ったのは初めてでした。
もちろんここでセツブンソウの花を撮るのも初めてです。
これがどのくらいの群生になるのか、今のところは判りませんがある程度たくさんの群生になるのでしたら、遠くにまで足を運ばないですみそうです。
とはいうものの、今週末辺り毎年行っているセツブンソウの群生地へ出かけてみようかと思っています。^^;
咲き始めたという情報が入ってきました。


撮影  2月14日(土)    みかも山公園にて
     D810  Nikon
     セツブンソウ最後の2枚がAPO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM SIGMA
     他は、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA


[ 2015/02/17 15:00 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんにちは。

花有り、野鳥有り、子供の遊び場有り、そして山歩きも出来る良い公園です。
柄にもなく、雪割草、スズラン、そしてオダマキを購入してしまいました。
果たして育てられるかどうか^^;
[ 2015/02/18 12:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。

早春の花たちを一度にたくさん見れて良い公園ですね。
私は雪割草が好きです。^^
少し早い春を探して散策するのも楽しいですね。
[ 2015/02/18 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3244-f4a13260