ウグイス

良い声で囀るウグイス。
何方も聞いたことがあると思います。
割と近くで聞こえるのですが、その姿をなかなか見つけられません。
写真に撮れたものも少ないのです。(私の場合)
うぐいす色というとモスグリーンや緑茶に似た色を思い浮かべると思います。
そしてその色から思い浮かぶ鳥はメジロではないでしょうか。
うぐいす色というから、鳥のウグイスから来ているのだと思うのですが、実際のウグイスの色はメジロのような綺麗な
黄緑色ではなく、地味な灰色がかった緑色です。
というか、ちょっと茶色っぽいように見えます。
あの綺麗な声から想像するとちょっと違いますね。



DSC_0194

DSC_0195

DSC_0196
すぐ近くにいたのですが、笹やブッシュでなかなか思うように撮れませんでした。
そんな中の写真です。


撮影  3月28日(土)  渡良瀬遊水地にて
     D810  Nikon
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA


[ 2015/04/07 12:00 ] 野鳥写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3280-576976d2