紅葉の一ノ倉沢

谷川岳一ノ倉沢トレッキングコースを歩いてきました。
画像はSTYLUS1 OLYMPUSで撮影。
すべてポップアートモードでの撮影です。

OLY_0007


OLY_0010
マチガ沢

OLY_0017
一ノ倉沢


OLY_0028


OLY_0031


OLY_0054


OLY_0056


OLY_0057


OLY_0059


OLY_0067
芝倉沢


OLY_0088np15
駐車場
12時30分頃戻ってきましたが、ご覧のように満車です。
もちろんロープウェイ駅の駐車場も満車で、空き待ちの車の列が長くできていました。
ロープウェイ駅駐車場は、多分7時にならないと開かないと思うのですが、午前5時30分頃には数台の車が待っていました。

この写真で見ると、綺麗に紅葉しているように見えますが、ポップアートモードでの撮影のため色がカラフルに強調されています。
赤っぽく見えるのは、大体茶色く枯れているような葉です。
近年、綺麗に紅葉する前に茶色く縮れて枯れてしまうような現象がよく見られます。
地球温暖化の影響なのでしょうか?
モミジは、色付きがこれからのように見えました。
まだ青いものも結構ありますし、真っ赤に紅葉しているものは非常に少なく見えました。
時期的なばらつきがあるのか?
紅葉に早かったのか?遅かったのか?
何だか判らないような感じでした。



撮影  10月8日(木)
     STYLUS1  OLYMPUS
[ 2015/10/20 18:00 ] 風景写真 | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんにちは。

黄葉のピークに合わせるのはなかなか難しいです。
近年は、紅葉に早いのか遅いのか何だか判らなくなっています。^^;
これからどんどん紅葉前線が下降南下してくるでしょうから、
また忙しくなります。^^;
毎年同じような写真ばかりで、進歩がありません。(>_<)
[ 2015/10/21 10:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

谷川岳綺麗ですね。
私も一ノ倉沢に行こうか志賀高原に行こうか迷ったのですが、
結局、家から近い方の志賀高原に行きました。
こっちに行っていれば、会えたかもしれませんね。^^
今年の紅葉は綺麗なのか汚いのかよくわかりません。
うちの庭は去年に比べると全然イマイチです。
これは温暖化なのか、単に手入れが悪いからなのか。(笑)
[ 2015/10/20 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3363-d7531a77