パソコンとマウス

どうして年末年始になると調子悪くなるんだろう?私のパソコン。
OSをWindows7から8に変えたら凄く調子が悪くなり、じっと我慢で使っていました。
windows10が無料で配信されると聞いて、早速飛びつきました。
8より断然使いやすくなったと、そしてあの調子の悪かったことがウソのように快調になったので、とても喜んでいました。
ところが、外部スピーカーから音が出なくなってしまいました。
更には、プリンターが動作しません。
うわぁ~!何じゃこりゃ~状態で、またしてもガックリでした。
OSばかりが先行してしまい、アプリケーションソフトなどが追いついていないのかも知れません。
この年末、年賀状をプリントアウトするのに困ってしまい、ノートパソコン(OSはwindows7)に繋ぎ直してやってみましたが、
プリンターは動こうとはするのですが、紙詰まり状態になってしまいます。
何度やってもダメでした。
ノートパソコンで何度かプリントアウトしたことがあるのに、何故こんなに調子悪いんだろう?
ハガキだからかな?
諦めて手書きにしようかと、古いハガキで試し書きをしたところ、これがまぁ下手くそな字です。
自分ながら嫌になってしまいます。
もう、ホント泣きたくなるくらいです。
高級万年筆など買って書き味がどうのこうの云っている場合ではありません。(T_T)
仕方が無いので、またデスクトップに繋いでいろいろやってみました。
プリンタードライバーを更新したり、その他の設定を見直したりしたところ、やっと動作するようになりホッとしました。
無事、年賀状のプリントアウトが出来ました。ヒュ~汗
スピーカーは相変わらずダメです。
デバイスマネージャーを開いて見ると、どうも認識されていないようで接続状態に表示されません。
ドラーバーを見ても情報が今のところ諦めモードです。(T_T)
因みにスピーカーはLogicool製です。
これ新品の時から、メーカーの対応が良くなくて良い印象が持てません。
品物が悪いというのではなくて、メーカーサイドの対応が良くないのです。
そんなこんなで,何とか使っていたのですが、少し前からPCの電源が入りづらくなったり、表示画面の切り替えが
なかなか切り替わらなくて、このWEBは表示できません。
URLを確かめてくださいというようなメッセージが出るようになってしまいました。
そして、マウスもおかしくなってきました。
左ボタンのクリックをしても何の反応もしなくなってしまいました。
いえね、指が折れるくらい強く押し込むと何とか反応します。
多分パソコン側の問題かと思うのですが、パソコンに関してはこれ以上の知識が無いので何も出来ません。
一応、マウスの外側を外して掃除や基板に付いているSWを指で押してみたりしたのですが、カチカチと音がしますので、
少なくともSWのメカ的要因ではなさそうに思えます。
電気的に信号が送られていないのならばどうにもなりません。
どうしましょう?の状態でした。
用事があってホームセンターへ出かけた時、何気に目に留まったのがマウスでした。
ちょっと迷ったのですが、試しに買ってみました。
この新品のマウスを付けたらどうなるかと、もしかしたら通常に動作するのかも。

OLY_0001
これがデスクトップパソコンで使っているマウスです。

OLY_0002
これが今日買ってきたマウスです。
3ボタンのシンプルなものです。
一応、無線とブルーLEDなのでまぁ良いかなと。
左ボタンクリックちゃんと反応しました。
パソコン自体の動作は相変わらず調子は良くありませんが、一応これで良かったかなと思っています。
何せ、何回もクリックして指が痛くなるしイライラするし、精神衛生上もよろしくありませんでしたから、これでちょっとは落ち着くかも知れません。
マウスの調子が悪いのは、ノートパソコンもそうなんです。
やはり左ボタンをクリックしても、強く押さないと反応しません。
こちらももしかしたら、マウスを交換すれば解消するのかも知れません。
その前に、このデスクトップで使っているマウスで試してみようかな。
それにしても、ここ何年か年末年始になるとパソコンの調子が最悪になってきているのは何故?


スポンサーサイト
[ 2015/12/31 17:51 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3399-d2481ea8