LEDシーリングライトに交換

OLY_0003
蛍光灯インバーターシーリングライト
現状使っていたのがこのライトでした。
もう何十年と使っているのでかなりくたびれているようです。
一つは、点灯して1分くらい経つと急に暗くなってしまいます。
暫くそれで我慢して使っていました。
ところが最近になってもう一つのライトが、点灯した直後から一瞬暗くなったりまた明るくなったりを繰り返すようになってしまいました。
少し時間が経つと落ち着きますが、もう寿命が来たのかなと思いました。
何年か前に修理してもらったことがあったのですが、結構な修理代を取られました。
そこで、今回は省エネも兼ねて思い切ってLEDシーリングライトに交換してみることにしました。
出始めの頃から比べると随分安くなってきたと思います。
インターネットであれこれ探し、レビューなどを参考にして選びました。


OLY_0043
NEC製です。
以前の角形のライトは、一辺が約58㎝ありましたが、今度のライトはφ48.7㎝です。
小型になりました。
そして重さも1.6kgと軽量です。
そして何よりも明るいです。
調光、調色機能付き、その他ホタルックといって、消灯するといきなり全部が消えてしまうのではなく、ブルーグリーンの
灯りが2~3分点灯して徐々に減光していきます。
その機能を使う使わないの選択も出来ます。
スリープタイマーの機能もあります。
もちろんリモコン付きです。
とまぁ、いろいろな機能が付いていますが、最初に設定してしまえば後はそう変えることもないと思いますね。^^;
その時の気分や雰囲気を変えたい時などに、調色で色合いを変えてみたりすることも出来ますが、そうは使わない気がします。^^;
LEDシーリングライトは蛍光灯のように蛍光管を取り替えることが出来ません。
寿命が来たら器具ごと交換になります。
40,000時間持つということですから、充分でしょう。


OLY_0006
これがホタルックが点灯したところです。

今までと比べて随分明るくなりました。
明るすぎてしまうくらいなので少し減光して使っています。^^;
今後、洗面所や浴室の照明もLED化していこうと思っています。


撮影  STYLUS1  OLYMPUS




スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3420-4278349c