クリンソウ

DSC_0107_e1
先のクマガイソウと同じ植物園に咲いていたクリンソウです。

クリンソウというと奥日光千手が浜が有名ですね。
見頃には大勢の人が訪れます。
もちろんあの群生は、奥日光の自然環境とマッチして素晴らしいものです。
でも、こんな風にひっそりと咲くクリンソウもなかなか良いものです。
クリンソウって特別な花、植物で奥日光周辺にしか咲いていないものと思っていましたが、結構見かけるものです。
あるお寺さんの沿道とか、民家の庭でも見かけますね。
私にとっては奥日光の群生が初めての出会いだったので、あのイメージが強くてちょっと特別な花です。



撮影  4月30日(土)
     D810  NIKON
[ 2016/05/06 20:26 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんばんは。

庭にクリンソウがあったのですか。
それは良いですね。
絶えてしまったのは残念でしたね。
やはり育てるのが難しいのでしょうか?
山野草を植えてみたいと思っているのですが、枯らしてしまっては
可愛そうなので躊躇しています。
[ 2016/05/07 23:10 ] [ 編集 ]

クリンソウは以前庭にあったのですが絶えてしまったので代わりに桜草を植えてあります。
でも、やはりクリンソウが見られないのがとても残念です。
[ 2016/05/07 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3450-85baf846