スッカン沢

那須塩原にあるスッカン沢を歩いてきました。
友達のリクエストに応えたものでした。
滝が幾つもありなかなか景観の良いところで、私はもう何度も行っています。
この沢の水の色が独特です。
青白いんです。
鉱物がその色を醸し出しているそうで、酸性が強く魚が住めないそうです。

DSC_0096_e1


DSC_0084_e1

DSC_0040_e1




DSC_0012_e
仁三郎の滝(別名:舞姫滝)


DSC_0038_e1
大きなカツラの木があります。


DSC_0050_e1
柱状節理 長刀岩


DSC_0068_e1
沢違いで、咆哮霹靂の滝。
このすぐ右隣にも滝があり、それと対になってこの名が付いています。
その右側の滝は、水量が非常に少なく端の方をチョロチョロ程度しか流れていませんでした。
全体的に水量が少ないと思います。
滝の名前が泣いてしまいます。(T_T)

写真にはありませんが、これらの滝の他に、素廉の滝、雄飛の滝、沢違いで雷霆の滝とあります。
雷霆の滝にはほとんど水がありませんでした。
雪が少なかったからでしょうか?



撮影  5月2日(月)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2016/05/11 23:06 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3453-0f9b05d2