潮来花嫁さん

水郷潮来あやめ祭りでは、昔ながらの嫁入り舟という嫁入りのイベントが行われています。
お嫁さんがあやめ園の中を歩いてきてろ漕ぎ舟(嫁入り舟)に乗って、花婿さんの待つところまで舟で下ります。
イベントと言っても本物のお嫁さんなので、緊張感などがあり素晴らしいものだと思います。
普通の結婚式とは違うので、より印象深いものとなってきっと後々まで心に残るでしょうね。
そう、きっと幸せになるでしょう。
何時もは午前中、午後、夜各一組ずつなのだそうですが、この日は4組の嫁入り舟がありました。
12時30分からというのが追加になったそうです。
その4組を撮ってみました。

1回目 11:00
DSC_0727_e1
あやめ園を歩き舟乗り場へ向かっています。
この間、花嫁さんのエピソードなどが園内に流れます。

DSC_0733_e1
回りから大きな拍手や「おめでとう」と声が掛かり、軽くお辞儀をしてそれらに応えています。

DSC_0762_e1


DSC_0776_e1
昔はこうしてお嫁に行ったそうです。
水運が発達している水郷ならではの光景ですね。



2回目  12:30
DSC_0835_e1

DSC_0841_e1
あやめを画の中に入れたかったのですが、人垣で全然見えませんでした。^^;



3回目  14:00
DSC_0896_e1
撮影場所を変えて撮っています。

DSC_0902_e1



4回目  19:30
DSC_0950_e1
夜はがらっと雰囲気が変わります。
夜の方が情緒深くなりますね。


DSC_0956_e1
夜の撮影は難しいです。
ブレブレになってしまいました。



撮影  6月11日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR




[ 2016/06/18 18:43 ] イベント | TB(0) | CM(2)

S氏さん、こんばんは。

ことさら良い思い出になることでしょう。
幸せになってもらいたいですね。
後で自分の子供に見せてあげたいですね。
[ 2016/06/22 23:25 ] [ 編集 ]

こんな嫁入りの様子は珍しいですね。
こんな素敵な風習を今に伝える良いイベントですね。
花嫁さんも忘れられない素敵な思い出になるでしょうね。^^
夜の様子はさらに印象的です。
[ 2016/06/21 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3471-0a9f5d26