三峯神社

秩父市にある三峯神社です。
豪華絢爛、山門にしても拝殿にしても豪華絢爛、彫刻なども非常に手の込んだ造りになっています。
日光の東照宮のような感じがします。

DSC_0031_e1
随身門
門の両脇に控えしは狛犬ならぬ狼の守護神です。



DSC_0063_e1
拝殿正面 階段下から
階段脇にはご神木があります。


DSC_0069_e1
拝殿上の彫刻と鮮やかな色彩


DSC_0072_e1
美しい


DSC_0081_e1
拝殿を横から


DSC_0084_e1
階段を上って拝殿真正面


DSC_0101_e1


DSC_0098_e1
手水舎
手水舎にしてもこの様に手の込んだ造り、素晴らしいです。
彫刻された白い柱など、ちょっと日光の陽明門を連想させます。


DSC_0111_e1
参拝ルートを辿っていくと随身門の上側に出ます。
木立の中、朱色の門が鮮やかにうつります。


撮影  2016年 7月30日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
     AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
[ 2016/08/10 00:20 ] 史跡・神社・仏閣 | TB(0) | CM(2)

S氏さん。

そうなんですね。東照宮のような感じがします。
手の込んだ彫刻と彩色、素晴らしいものと感じました。
[ 2016/08/17 11:27 ] [ 編集 ]

とても色鮮やかですね。
彫刻に施された彩色も美しくて見ごたえあります。
東照宮を彷彿させる色彩豊かな神社ですね。
私も行ってみたくなります。^^
[ 2016/08/16 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hasemi.blog57.fc2.com/tb.php/3498-6f586d31