佐柄見の桜

今各地から桜の便りが届いています。
日本列島がピンク色に染まるときですね。^^;
そんなわけで桜を追いかけてみました。
ところが朝目が覚めたときには雨が降っていました。
もうガッカリです。
しかし、一応出かけてみることにしました。
国道293沿線の桜の名所をリストアップして順次回って来るつもりでしたが、出鼻をくじかれた感じでお天気とその時の気分で
場所は選ぼうと出かけてきました。
まずは、佐柄見の桜です。
田圃の中に桜の木が何本かまとまっています。
バックを暗くして、桜を浮き立たせるような撮り方が出来るのでカメラマンに人気のスポットです。
しかし、流石にこの日は誰もいませんでした。
雨が降っていましたから、山の方にはガスがかかっていました。
時間帯がもっと遅くなったら或いは誰か来ていたかも知れませんが・・・・・・。
私がいた時間帯では人一人いませんでした。^^;


DSC_0017_e1


DSC_0024_e1



撮影  2017年 4月7日(金)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/04/08 18:36 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

小泉城跡(城之内公園)の桜

城之内公園は、1489年に築城された「小泉城」の本丸と二の丸の一部を整備した公園です。
公園内には小さな動物園があったり桜の名所としても知られています。
まだ行ったことが無いのですが、ライトアップされた桜が綺麗だそうです




DSC_0005_e1


DSC_0016_e1


DSC_0003_e1


DSC_0012_e1



撮影  2017年 4月2日(日)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/04/07 20:46 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

山桜

DSC_0037_e1
毎朝気になっていた山桜。
やっと撮ることが出来ました。



撮影  2017年 4月5日(水)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[ 2017/04/06 23:30 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

大室公園からの景色

群馬県にある大室公園からの景色です。
古墳があり埴輪がたくさん並べてあります。
ヒレンジャクが飛来することでも、鳥撮りの間では知られている公園です。
この日は残念ながらヒレンジャクの姿を見ることは出来ませんでした。


DSC_0047_e1
赤城山を望む。


DSC_0045_e1
ズームイン。
地蔵岳のアンテナ群。


DSC_0042_e1
木蓮の花ももうすぐ開花するでしょう。
もしかしたら、本日20日はとても暖かかったから開花しているかも知れません。



撮影  2017年 3月17日(金)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/03/20 19:09 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

2017年 渡良瀬遊水地葦焼き

DSC_0001_e

春の風物詩にもなっている恒例の渡良瀬遊水地の葦焼きが、予定通り3月18日(土)午前8時30分から行われました。
広大な遊水地の葦に火が着けられ、あちらこちらから炎が上がり煙が空を覆い尽くします。
壮大な光景です。
それを撮ろうとするカメラマンや見物の人もたくさん来ます。


DSC_0007_e_np12_20170319170734d43.jpg
8時20分の撮影です。
これからもたくさん人が集まってきます。
この辺りは比較的人が少ないところです。
もっと南の方にカメラマンは集中しています。


DSC_0008_e1


DSC_0022_e1
火が踊っています。


DSC_0041_e1
着火担当の人達が次々に着火していきます。
土手の上でも熱いくらいですから、すぐ近くではかなりの熱さでしょう。


DSC_0082_e1
煙が太陽も隠してしまいます。
ゴルフ場がありますが、その周辺の葦も焼かれます。
そんな中でも、これも恒例ですがゴルフを楽しんでいる人達がいます。
落ち着いてゴルフが出来ないんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。^^;



DSC_0124_e1
弱い西風が吹いていたので、我々は灰を被らずにすみましたが、風向きによっては灰だらけになって
顔が黒くなることもあります。^^;



DSC_0210_e1



DSC_0249_e1




撮影  2017年 3月18日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/03/19 17:22 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

白梅

DSC_0004-1
1本だけポツンとありました。


撮影  2017年 3月17日(金)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/03/18 23:11 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

春色の流れ

DSC_0073_e1


DSC_0074_e1
冬枯れとさようなら。
菜の花を川面に写し、春色が流れていく。
もっともっと春色になぁ~れ。



撮影  2017年 3月11日(土)
     D810  NIKON
     AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[ 2017/03/14 20:38 ] 風景写真 | TB(0) | CM(2)

春ですね

温かかったり寒かったりを繰り返し春になっていきます。
三寒四温などと言いますね。
いろいろな花が咲き出し、それこそ華やかな季節になっていきます。
楽しみです。

DSCF_0002_e1


DSCF_0003_e1


DSCF_0009_e


DSCF_0024_e1


DSCF_0026_e1



撮影  2017年 2月24日(金)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

[ 2017/02/26 20:05 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

横縞

よこしまと言ってもあの「よこしまな考え」という意味ではありませんよぉ。^^;
光と影が成すアートですね。
そんな風に思ってしまいました。

DSC_0002_e


DSC_0005_e1


DSC_0006_e1



撮影  2017年 2月11日(土)
     D810  NIKON
     APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  SIGMA
[ 2017/02/17 17:14 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)

雪の川場田園プラザ

DSCF_0002_e1


DSCF_0003_e1


DSCF_0004_e1


DSCF_0006_e1
午前10時前に到着。
時間が早かったせいかお客さんもまばらでした。^^;



撮影  2017年 2月5日(日)
     X-T2  FUJIFILM
     フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
[ 2017/02/12 13:47 ] 風景写真 | TB(0) | CM(0)